SSブログ

ゆっくりゆっくりあるいていく。 [シゴト]

「車椅子の友達が、ここのホテルで結婚式をして
 スロープも用意してくれたって聞いたので」

このホテルに来てみた理由をそう語った新婦。
足が若干不自由らしく、杖をついている。
それが出会いだった。
実は、そのホテルは他のホテルだったのだが(笑)
話が盛り上がり、私が担当させていただくことになった。

新婦の病気は筋ジストロフィー。
歩く時はゆっくり。イスから立ち上がる時には手を借りる。
それ以外は、「今のところ大丈夫なんです」。

いつも元気で明るい新婦。
正直、最初は同情している部分もあった…
私にはわからない苦労もたくさんあるだろうに、すごいなぁと思っていた。
だけど、打合せを重ねるごとにふたり(特に新婦)の大ファンになってしまった。
すっごいパワーの持ち主なのだ!
話してるだけで元気になる。なんちゃらストーンより全然すごい(笑)!
打合せが毎回毎回楽しみだった。

そして、結婚式が終わった今でも、よく来てくれる。
八丈島、愛知万博、九州一周、ラスベガス…
ふたりで車に乗ってどんどん出かける。
共通の趣味のダイビングにもどんどん行くし、友達もたくさん。
ホームパーティーもほぼ毎週。
アクティブだなぁと感心しきり。

でも、新婦が話してくれたことが忘れられない。

「ホントは『私でいいのかな』って今でも思うんです。
結婚決めるまでも結構泣きました…向こうの親にも悪いなぁって。
できることは頑張るけど、頑張ってもできないことは色々あるし。
子供ができたとしても、自分ひとりで見ることはできないでしょ…
わたし、走れないから、ね。
だけど、Y(新郎)は『Tちゃん(新婦)じゃなくちゃダメなんだ』って
何度も何度も言ってくれて、やっと踏み出せたんです。嬉しかったです。
でもね、やっぱり『私でいいのかな』って気持ちはあるんですよね~」

話す新婦はいつもどおりの元気な笑顔だったけれど
私は、胸が詰まって
「何言っちゃてるんですか~!幸せモノ!」としか言えなかった。

元気の裏側には、不安もたくさんあるんだ…
新婦をますます好きになった。

新郎が『Tちゃんじゃなくちゃダメなんだ』って言った気持ち、すごくわかる。
これだけパワーをくれる人っていないもの。

左手に杖を持って、右手は彼に。
ゆっくりゆっくりあるいていく。ふたりで。
そんなふたりに出会えたことに感謝。

私もパワーをふりまく人になれるよう、頑張らなくちゃ!おう!


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 14

コメント 13

凄くいい話しですね。そのきもちを、いつまでも持っていただきたいですね。
こちらも、涙腺がゆるみました。
いい話し。感謝しております。
by (2005-08-11 13:23) 

mamika-doll

ヒトが大好きなJOHNさんだからこそ
ヒトとの出会いで向上されるんですね(^-^*)
by mamika-doll (2005-08-11 14:04) 

hanamizuki

すごい、感動しました。
ステキな人にはステキな人が集まってきますね。
これからの JOHN さんの出会いに期待です。
by hanamizuki (2005-08-11 19:30) 

袋田の住職

私もパワーをふりまく住職でいたいと思いました・・・
とってもnice!なお話でした♪
by 袋田の住職 (2005-08-11 21:17) 

magneticdays

ジーンとしました。。
by magneticdays (2005-08-11 22:58) 

のの

いいお話をありがとうございます!
私も少なくとも、負のオーラを振りまく人にはならないようにしようっと。
by のの (2005-08-11 23:15) 

tyokyori-sousyano-kodoku

すごいですね。ちょっと感動しました。
実際に会ったら、すごく感動するんでしょうねー。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-08-11 23:56) 

JOHN

♪へー八郎さん、moonrabbitさん、shinoさん、Hanaさん
nice!ありがとうございます。

♪こうちゃんさん
ここには上手に書けませんでしたが、新郎がまたいい味出してるんです。
尊敬してしまう二人です。

♪mamikaさん
向上しているかはギモンですが(笑)
人生は出会ってナンボと思っているので、色んな出会いが楽しいです。

♪hanamizukiさん
「思いが重なるその前に」を弾き語りした新郎というのがこの方です。
♪僕が救われてるんだ~ という歌詞が、新郎の気持ちに
ぴったりだったのかもしれません。聞いて、号泣しちゃいました。

♪袋田の住職さん
どうしても自分のことばかり考えてしまうんで、
もう少し思いやりを持って、いつも元気な自分でいたいと思います。
なかなか難しいんですけどね!

♪桃湯さん
ありがとうございます。いろんな人と出会えるシゴトはほんとに面白いです。

♪ののさん
負のオーラ、まき散らしている人っていますよね。
私もそうならないようにしようっと!

♪うかつ者さん
ほんとにステキなふたりです。
気さくでいい人だし、どうしたらああなれるのかなぁと思ってしまうくらい。
会う度に頑張る力をもらっています。
by JOHN (2005-08-12 09:04) 

sultane-0

素敵なご夫婦ですね^^
いろんな意味で考えさせられました。
パワーのおすそわけありがとう!JOHNさん♪
by sultane-0 (2005-08-12 12:54) 

neroli

とてもいいお話で、自分のこともいろいろ考えさせられました・・・。
自分は、いろんなことに負けちゃっているんだなーーー。
素晴らしいお話、ありがとうございます!
by neroli (2005-08-12 15:14) 

JOHN

♪akiさん
思い合っているのがとても伝わってきて、いいおふたりです。
パワーを感じ取っていただけて嬉しいです!

♪ネロリさん
私は「できることも頑張ってない」なぁ…と思ったりします(^_^;)
by JOHN (2005-08-13 08:36) 

Y&T

絵葉書ありがとうございました。
私達は去年の9月に大会で札幌へその後友人のいる
旭川へ行き、旭山動物園行ってきましたよぉ♪
近い内にコーヒー、ジュースご馳走になりに行きますぅ。

by Y&T (2008-06-16 21:32) 

JOHN

♪Y&Tさん
旭山動物園、行ってみたいところです!
北海道はまた再来年くらいかなーって思ってます^^
ぜひまた遊びに来てください!お待ちしておりまーす♪
by JOHN (2008-06-17 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ご飯の保障会いに行くよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。