SSブログ

ご飯の保障 [過去のシゴト]

家庭用の電話機でメールができる。
パソコンも携帯も苦手、という人にはうってつけのサービス。
そんなサービスのコールセンターに勤めていた時の話。

その日、携帯電話(キノコの会社)あてのメール送受信が大幅に遅延。
迷惑メールの問題が多くなってきた頃だったから
携帯電話会社側で規制がかかっていたらしい。
今はほとんどないけど、3~4年前はそういうのって多かった。

家庭の電話でメールをしようという方は、比較的年齢層が高めである。
そして、メールの仕組みがわかっていない方が多い。
電話と同じ感覚なのだ。
だから、メールはいつ何時でも「即時に」届くと思っていらっしゃる。

「ご飯の支度の都合があるから『帰るメール』してね、って子供に送った」
「迎えに行くから、駅に着いたら連絡くださいって送ったのに」
「買ってきて欲しいものをメールしたのに」
「駅で待ち合わせしようと思ってたら行き違った」

遅延の際のクレームはだいたいこんな内容である。

メールの仕組みを、郵便を例にして説明し、
遅延の原因を渋滞を例にしてお話しする。
しぶしぶ納得してくださる方も多い中、やっぱりいるのである。

激しく怒る方が。

「すぐ届かないんじゃメールの意味がないでしょう!
 そんないい加減なサービスを提供してんの、あんたのとこは!
 すっごい大事な約束だったらどう保障するのよ!」

『帰るメール』が届かなかったと言ってきたお客様である。
激怒。
おなかすいてたのにご飯の支度がしていなかったと、
お子様(多分、大学生男子)が機嫌を損ねたらしい。
ご飯の支度は「すっごい大事な約束」なのだろうか…
どう保障してほしいのか…

いや、でもメールってそういうもんなんですってば…(ーー;)
mailって「手紙」ですよ…
色々な言い方で、わかりやすいように考えて説明をしたが、ダメ。
おてあげ。追撃モード発令。

「メールのシステムは、今まで説明したようなものなので
 必ず、即時に、お届けできるという保障は一切いたしかねます。
 それだけ大事なお約束の場合は、お相手様に電話をかけていただいて、
 ご確認ください。お相手様は携帯電話をお持ちのはずですので。」

「もう、あんたのところなんか解約よっ!!!携帯にするわっ!」

…そうしてください。

***
前の記事のPantherさんのコメントを読んで、ちょっと思い出した出来事でした。
あ、でも間違い電話もありか(笑)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 8

hanamizuki

以前、社内のサポートセンター(コールセンターに仕事は似ています)に勤めていました。
そうなのですよね、説明しても分かってくださらないときは、分かってくださらない…。(特にメール関係。←メールサーバー担当でした)
そういえば、携帯メールやなつかしのポケベル(今は名称が違うのですよね)がなかった頃って、みんなどうやって待ち合わせしていたのでしょう…。。。
by hanamizuki (2005-08-09 18:59) 

のの

一般消費者向けのお仕事って、そういう苦労がありますよね。
企業内でもキーボード一本指打法のおぢは、
そのお客さんと似たり寄ったりかも知れません…
「落ち着いて。」と自分に言い聞かせて、説明してます。
(PC関連のサポートが仕事じゃないんですけどね)
by のの (2005-08-09 22:45) 

tyokyori-sousyano-kodoku

わたしも、昔サポートセンターに勤めてた事があり、苦労しました。
(前職は、コピーメーカーのコールセンターでしたが、その前にアルバイトでインターネット関連のサポートセンターをやった事があるのです)
本当に、分かってもらえないんですよねー。

「なんでキャベツは緑なんだ!」って怒ってるようなものだって知ったら、
顔が真っ赤になるんだろうなと思いつつ、
そういう質問してるんだよあんたって、わからせる事が出来ないのがストレスになってました(苦笑)。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-08-09 23:08) 

moonrabbit

サポ「では窓を開けてください」客「(ごそごそ・・・バタン)・・・開けてきました」みたいな話は良く聞きました。(^^
メールは言い訳しやすい、自分に対する相手の気持ちを知らずに済む、といった理由で「逃げ」の立場にある人には便利なものですね(悲しいことですが)。重要なこと、大切なこと、急ぐことには直接電話します。
by moonrabbit (2005-08-10 03:18) 

JOHN

♪hanamizukiさん
ポケベルも携帯もなかった頃に待ち合わせをしていた人です(笑)
待ち合わせはホームの一番前ね!とかが多かったですよ。
でも、逆方向から来る友達と待ち合わせすると、逆で待ってたり…
今は、よく知らない場所でも待ち合わせできますから、便利です。

♪ののさん
社内で、聞かれたから答えているのに
「なんかよくわからないし、今はできても次は絶対できない」
とか平気な顔で言う人がいます…お互い頑張りましょー

♪うかつ者さん
おお!うかつ者さんもコールセンター経験があるのですね!
電話だと顔が見えない分攻撃的になったりするので、毎回ドキドキしてました。2時間半、ずっと泣かれたこともありますよ…
エラーメールが外国からの嫌がらせ(!)だと思って
「怖いって言ってるでしょ!どうにかしてよ!」って…一番のキツイ思い出です。
あ、これネタにとっておけばよかったかな(笑)

♪moonrabbitさん
>サポ「では窓を開けてください」客「(ごそごそ・・・バタン)・・・開けてきました
うはは!ほんとにありますよ。
電話機のサポートなので、話してると操作できないのに、
ぴこぴこ押してる音が聞こえたりとか。謎の人物も多かったです。
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
↑コールセンター時代に笑い転げながら読んでたページ

私は基本的に逃げの人生なので(笑)メール好きです………
by JOHN (2005-08-10 08:23) 

しょーえん

さっそくのご訪問ありがとうございます!
コールセンターにも勤めていたんですね。
いつも思うんですけど
こういう仕事ってストレス溜まるんだろうなぁって。
だから、すごく良い対応をしてくれた人には
『とっても丁寧な対応で嬉しかったです。
 ありがとうございました。』と言っています。
そうするとお互いに気持ちよいですよね。

ご飯の補償・・・タイトルが面白いです☆
by しょーえん (2005-08-11 10:40) 

袋田の住職

私も、逃げの人生か?メールですましちゃいます・・・。
でも、大事な用件は、電話や書簡でまた、出向いて話します。

話は変わりますが、携帯迷惑メールやワンギリは減りましたが
パソコンへの迷惑メールは大量にすごいのが来ます。
現在の法律でも、充分取り締まれるとおもうのですが・・・
何とか対策を!
by 袋田の住職 (2005-08-12 06:46) 

JOHN

♪しょーえんさん
おかえりなさいませ。お久しぶりです。
コールセンターはストレスたまりまくりです(笑)
電話だと人って強気になれるんですね…
「ありがとう」と言われるとうるうるします。
それを伝えられるしょーえんさんにnice!

♪袋田の住職さん
パソコンの迷惑メールはすごいですね。
最近はWEBMAILばかり使っていますが、迷惑メールフォルダの方が
受信数が多かったりします。
by JOHN (2005-08-12 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。