SSブログ

あなたは何をもって記憶されたいか? [シゴト]

今日を“ごきげん”に生きる方法

今日を“ごきげん”に生きる方法

  • 作者: 伊藤 守, 坪田 一男
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


随分前に、タイトルの「ごきげん」が気に入って買った本。
内容は、あまり覚えていない(笑)。
本をどこにしまったかも…覚えていないっ。あらら…

ただ、書き出しの一文だけが心に残っていて
何かの拍子にふと自問してみる。

「あなたは何をもって記憶されたいか?」

自分が出会った人たちに、自分がどんな人だったと記憶されたいか、と
いうような問いかけ。んー。
確か著者は「ごきげんな人」と記憶されたい、と書いてあったと思う(自信なし)。
もちろん、他人が自分のことをどう思うかなんてわからないし決められない。
自分のスタンスの問題だ。

土曜日、今のホテルで初めて担当させていただいたお客様が来てくれた。
結婚2周年のお祝いに、レストランに来たのだと言う。
何も聞いていなかったので、突然の訪問にびっくり!
こういうサプライズはほんと~に嬉しい。ほんとにほんとに嬉しい!
子供みたいにはしゃいでしまう私に
「相変わらず元気ですね~!その元気が嬉しいです~!
打合せの時もJOHNさんの元気にやられっぱなしでしたから(笑)」
とお客様。

…元気?元気な人なのか、自分?

その後、先週挙式をしたお客様が来てくれた。
最終打合せで「ず~っと気になってたんですけど、いくつですか!?」と
聞かれたので、答えたらビビってたふたり(笑)
新婦は私の顔を見るなり、何だかウルウル。
「JOHNさんとの打合せが終わっちゃって寂しいらしいです、こいつは」と新郎。
「元気なJOHNさん見たら、何かウルウルしちゃった」と恥ずかしそうに新婦。
そんなふたりを見て、私の方がウルウル。
いただいた手紙に
「ぶっちゃけ、JOHNさんの笑顔と元気にやられてここに決めました(笑)」
と嬉しい言葉が書いてあった。

やっぱり元気?

さらに、お申し込みに来てくれたお客様。
朴訥な雰囲気の新郎と、おとなしくてかわいい新婦。
「いくつか迷った式場があったんですが、最後の決め手はJOHNさんみたいに
元気いい人が話しやすいって彼女が言ったんで…。」
と言われた。

またまた元気?

お客様からの評価はめちゃめちゃ嬉しい!
でも。
自分では、「ちょっとオトナのお姉さん担当者」をしてるつもりだったさ…
弟や妹が結婚する時のお姉さんをめざしてたさ…

何をもって記憶されたいか?
…やっぱり自分の思うとおりにはならないみたい(笑)。

今日から路線変更で「元気な担当者」。
こうなったらもう、元気増量セールしちゃいますよっ!
元気のないあなた!ワタクシの元気をわけてあげましょう!
ぜひお越しを(笑)!


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

mamika-doll

あ、CMしてる…でも場所がわからないですぅ~>予定がないとかはナシで。

JOHNさん=元気、なのではなくて JOHNさんの笑顔を見ていると
勝手にこちらが元気付けられるような気がする…。
会ったことないのにこんなこと↑言うのもおかしいけど(笑)
相手が求めているものを与えられるってすごいことですよ~!

ちなみに私は皆様のブログを拝見していると
前向きさと素直さを再認識させて戴いております。
えぇ、それを踏まえてバッサリ断言して生きていますv
by mamika-doll (2005-06-20 13:38) 

僕は少し前まで、ある高額商品の営業をしていましたが、キーワードは元気でした。元気だけでクレームを乗り越え600万円の商品をご購入いただいたことも・・・。ちなみに今は、全くの偶然ですが、「ごきげん」の本の著者である、伊藤守先生のご指導で勉強しながら、その手法を取り入れた仕事をしております。
by (2005-06-21 00:34) 

moonrabbit

人に元気をあげられる人は、きっとみんなから元気を貰っているんですよね。人に好かれる人は、きっとみんなの事が好きなんです。
by moonrabbit (2005-06-21 00:59) 

へー八郎

こんばんわぁーっすf(^_^;)
ご来店有難うございましたぁm(__)m
そーなんですね、JOHNさんは「幸せ販売業」の方だったんですかぁ。
いいですよねぇー。
今後とも宜敷くお願いしますm(__)m
by へー八郎 (2005-06-21 03:11) 

olivepop2

こんにちは☆。 JOHNさんの淡々とご自分を分析されてるところにnice!です。<ちょっとオトナのお姉さん担当者>・・・いいひびきですね!
by olivepop2 (2005-06-21 09:52) 

JOHN

>mamikaさん
コメント、nice!、それにTBまで!どうもありがとうございます。
勤務先の場所はここでは言えませんっ!
ご希望でしたらパンフレット送りますので、いつでも来てください(笑)
コメント欄に「パンフレット希望」と明記してくださいね!?

>eddieさん
うわー、すごい!そういう私も、冷静に考えるとかなり高額商品の営業をしているのですね^^;
「ごきげん」の先生にご指導受けてるんですか!これまたすごい!
ちゃんと探してみようかな。もう一度読みたくなりました。

>moonrabbitさん
その通りです!
私が元気に見えるのだとすれば、その元気はお客様からいただいてます。
そうそう、ブログのコメントやnice!からもたくさんの元気をいただいています。
いつもありがとうございます♪

>へー八郎さん
わわわ、コメント&nice!ありがとうございます。
「幸せ販売業」、いい言葉ですね。これから使わせていただきます!

>olivepopさん
ありがとうございます。
実際の私はあまり淡々としていなくて、凹んだり考えすぎたりで大変なのです。もう、毎日とっちらかり放題です(笑)
by JOHN (2005-06-22 01:32) 

hanamizuki

他人から見た自分って、意外に自分のイメージと違うことってありますよね。
私は、「頑固」と言われます。(なんで!?なのかは分かりません)

JOHN さんの記事を拝見していると、JOHN さんに担当をして頂いて、もう一度結婚式をやりたくなります☆
JOHN さんの元気で、すごく素敵な1日が過ごせそうです。

追伸:私、JOHN さんのイメージ、「頼れる元気!なお姉さま」って感じですよ☆
by hanamizuki (2005-06-22 20:02) 

のの

JOHNさん、はじめまして。
「元気なwedding担当」、いいじゃないですかぁ!
結婚式前って色々と決めることが多くて大変だから、花嫁さんはJOHNさんに癒されてるんじゃないでしょうか!?
それにお客様からの信頼って、仕事をしている人にとって最高の宝物ですよね!
by のの (2005-06-22 22:19) 

どーもっ!
どーも、わたくし、mamikaぶろぐでは、朝からエロの人と記憶されているようです…。
コスプレ好きとも記憶されているようでして…。

なんか言ってあげてっ!JOHNさんっ!
by (2005-06-23 00:18) 

JOHN

>hanamizukiさん
ええっ!頑固なのですか!?意外です…
ブログのhanamizukiさんはほんわかしたイメージです☆
私が担当になると…自分のことは自分で!と宿題を山盛り出しますよ(笑)

>ののさん
はじめまして!コメント&nice!ありがとうございます。
お客様から信頼されているのか、心配されているのかは微妙ですが
(ああ、一文字違いで大違いです)
楽しかった!といっていただけるのが、最高に嬉しいですね。

>shinoさん
え…違うの?違うの!?違うんですかぁっ!!??
by JOHN (2005-06-23 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。