SSブログ

ゆびわの行方 ~整形外科受診と術後2年~ [ ☆[チチ]術後の検診]

ここ4~5ヶ月、
右股関節痛と右肋骨痛にしばらく悩まされてた。

そりゃもう毎日が「アイタタタ記念日」。

起きぬけにアイタタタ。
座って立ってアイタタタ。
階段登ってアイタタタ。
駅から歩いてアイタタタ。 
…老人か!!(笑)

チチの先生には
「腫瘍マーカーも変化ないし、気になるなら整形外科で診てもらったら」
と3ヶ月も前に言われていたんだけど、
絶対混んでるし(←メンドクサイ)
なんか見つかったらイヤだし(←今さら)
忙しいとかなんとか理由をつけて延ばしまくってた。

だけど、痛みは強くならないながらも楽になることはなく
術後2年記念で行ってみっか!と重い腰を上げた。

行ったのは職場から一番近い整形外科。
ここには5年前に担当したお客様Sさんが勤めてる。
まだここにいるかな?とHP調べてみたら、
勤めてるんじゃなくて「院長」だった(笑)
お客様に診てもらうのはビミョーだけど便利さには代えられない。

行った日は、ばっちり「今日の診察:院長」。
かなーり淡々としたお客様だったので
あちらは忘れてんだろーなと思いつつ、
ワタシが忘れてると思われるのはイヤなので(笑)先手必勝で名乗る。

一瞬間があって「あ、あーーーー!どっかで見た名前だと思ったんだ」
…記憶の隅の隅の方には引っ掛かってたみたいだ。
「まだホテルJOHN(仮名)にいるんですか?お元気ですか?」
いやいや、お元気じゃないからここに来てるんですよー(笑)

問診中、Sさんの左手薬指に指輪がないことに気づく。
シゴト柄指輪ダメなのか?とも思ったけど。
5年経ってるしなー。色々あってもおかしくないしなー。
確かお子様もいたはずだよなー。うーんうーん…

痛みの説明をしながら、指輪がないのが気になって気になって。
「奥様はお元気ですか?」の一言が言えないままに診察終了。


結果。
レントゲンで骨には異常なく。
ついでに写ってる肺も「キレイなもんです」と。
肋骨は肋間神経痛?
股関節は腸腰筋のストレッチを。
痛かったら湿布貼って、電気治療試すのもいいかも。

痛いのは治ってないけど、一安心^^



今、痛みの原因より気になるのは、Sさんの指輪の行方。
次回以降、聞いていいもんか悩む悩むーーーーーーー!!(笑)

 

 



2年前の七夕に乳がんの手術をしました。
手術前日、病院のロビーにあった短冊に書いた願い事は
「病室のテレビが直りますように」。
ブログ、書いとくもんですね(笑)

2年前のブログをちょっと読み返してみました。
「忘れないように、笑って読み返せるように」って書いた記録。

みなさんからのたくさんのコメントも読み返し…
ある人からのコメントを発見して、涙が止まらなくなりました。
気遣いとユーモアがたっぷりで、元気で前向き。
同じ病気で頑張る仲間として、憧れの人。
たった2年前、元気でブログを書いていた人が、もういません。
彼女の人柄が伝わってくるブログが閉鎖されてから、1年が過ぎました。

もう読めないんだな…って寂しく思っていたけど、
ここに彼女が残した優しくて温かい言葉がありました。

彼女のコメントを消さないためにも、ワタシはまだまだ頑張らねば!
いくぜ、サバイバー3年生(*^^)v

 





ランキング参加中!
頑張っている人たちがたくさんいます


にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 13

kimiko

わるい結果じゃなくてよかったですね~!
私、骨シンチに引っかかってMRIの精密検査受けたことあります^^;
骨転移したがん友の苦痛をみてるので、筋肉痛でも即いきます(笑

医師は指輪してない方のほうが多いような。。
頻繁に手指の消毒洗浄するせい??
相方の前主治医(推定年齢50?の女医さん)が独身か否かずっと気になりつつ訊けない(笑)
by kimiko (2011-07-11 11:00) 

すずめ

整形外科に行って安心出来て良かったね!
私も整形外科を受診してから、気持ちの持ちようかもしれないけど、肩の痛みが軽くなった(笑)
私の結婚指輪は顔を洗う時に痛いからずっと外したままよ(^^;;
by すずめ (2011-07-11 11:06) 

さち

整形外科おつかれ~。
お年寄りに混ざって電気あてに通院かな(笑)
私も肘が痛くてなんとかせねばと思いつつ・・・そのまま。

それは指輪の行方が気になるね。
5年前よりも太って入らなくなったとか。
ぜひ、次回は思い切って聞いてみてw
by さち (2011-07-11 11:38) 

貴ちゃん

私の股関節や関節痛の原因は
「りんご病」でした・・・

未だに股関節痛いです!

ひどい人は一ヶ月以上かかるんだとか・・・

無理の無いように動いて下さいね(どっち)

by 貴ちゃん (2011-07-11 22:51) 

那由他

お久しぶりです
整形外科で異常なくてほんとよかった
安心して痛みも軽減するといいですね
そしてサバイバー3年目、おめでとうございます
私も後をついていきます

ユーモアのあるすてきなブログを書いてた方
たぶん同じ方を思い浮かべてると思います
今、その方がどうされてるか知るすべはないけど
お幸せであることを願いたいです

私も結婚指輪してないので
(何かと邪魔ですねん)
S先生、指輪しない主義に一票です

by 那由他 (2011-07-11 22:58) 

浜松自宅カフェ

痛みがあると何かと心配だし、何よりも辛いのがイヤですよね。
でも、不安が解消されただけでも心の負担が減りますから、
安心代ということなんでしょうね。
by 浜松自宅カフェ (2011-07-12 06:19) 

あうりん

なんでもなくてよかった(^-^)
この記事読んですごく前向きになれました!
へこたれてる場合じゃない!
がんばるぞ\(^O^)/

指輪気になりますね…
by あうりん (2011-07-12 09:48) 

まりも

ホントに良かったです♪
子供みたいにあーだこーだ言ってないで
気になるとこがあったらすぐに病院行って下さいよ!
by まりも (2011-07-12 15:45) 

馬子

指輪ならまだいいです~。
お世話になってるクリニックの看護婦さん(美人)の名札の苗字が
この10年で2回も変わりました。
by 馬子 (2011-07-13 23:34) 

Michel

何もなくてよかったですね~

私はそのあるひとのプログからJHONさんのプログを知りました。
乳癌を告知されてから、彼女とJHONさんのプログは私の
心の拠所でした。

あれから1年なんですね!
私は去年の今頃は抗癌剤の治療が終わって、
暑い中での放射線治療でした。

やっと今は髪の毛もショートになり日常生活が出来るように
なってきたなと実感しています。

JHONさん頑張ってくださいね!

by Michel (2011-07-16 10:50) 

JOHN

♪kimikoさん
ありがとうございます!
やっぱり基本的に医者にかかるのが嫌なんだなぁって
我ながら笑っちゃうほど放置しちゃいました。
筋肉痛でも行くくらいの勢いじゃないとダメなんですね!( ..)φメモメモ
そう、お医者さんは指輪をしていない方が多いような…
でもやっぱり聞けないかもー!

♪すずめさん
ありがとうございます^^
そうそう、気の持ちようも大いにありますよね!
でもこんなに痛いのに何もないってことは「老化」ってことで。
それはそれで悲しすぎる結果です(爆)

♪さちさん
手術おつかれー。
お年寄りばっかりでびっくりしたよ!
治療のオーダーシートみたいなのに
「女性が対応のこと」って書いてあって
細やかな配慮にグッときたわ。
先生は5年前とほとんど変わっていなかったよ。
でもやっぱり聞けないかもーーーーーーいやん。
by JOHN (2011-07-16 23:36) 

JOHN

♪貴ちゃん
え?リンゴ病!?それで関節痛になるのですか?
来週からヨガを始めようと思っています。
少しでも楽になるといいんだけど…貴ちゃんは治りましたか?

♪那由他さん
こちらこそご無沙汰してしまってスミマセンm(__)m
ひとつの目安で5年と思っているのですが
まだ半分も経ってないんですよね。頑張らなくちゃ!

思い浮かべている方、同じ方だと思います。
どうされているか聞いちゃったんです…他の方から。
伝え聞きですから、信じたくはないんですけどね…。

結婚指輪してない方が結構いらっしゃるのに驚きです。

♪浜自カフェさん
痛いのはイヤですね。
体を動かすのに毎回「いたた」ですから(笑)
でもとにかく安心できてよかったです!
by JOHN (2011-07-16 23:45) 

JOHN

♪あうりんちゃん
へこたれそうなくらいいそがしいあうりんちゃん。
たまにはへこたれていいと思うぞよ。
頑張りすぎないように頑張って(どっちだー!笑)

♪まりもちゃん
ぎゃー!子供って言われたー(涙)
病院、空いてればもう少し行く気になるんだけど
空いてる病院は「ヤブ」っぽいよね。むずかしいなぁ(と言い訳)。

♪馬子さん
何度も名字が変われるなんてラッキーですよ!
一度も変わらない人がたくさんいるんですから^^

♪Mickelさん
ありがとうございます!
あの方のブログから知っていただけたんですね。
心の拠所とまで言ってくださってとてもうれしいです!
怒涛の治療の日々が笑って思い返せるように
お互いに頑張っていきましょうね!ふぁいとーぉ!!
by JOHN (2011-07-16 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昼寄りの夜シゴトはつらいよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。