SSブログ

術後1年点検その1と腰痛ビッグウェーブ [ ☆[チチ]術後の検診]

8月は検査祭り。

術後の全身検査、その有効性は疑問符(※)らしいけれど
安心料と思って受けることにした。
車だって定期点検するくらいだから、ワタシも(笑)
 ※再発・転移検索目的の全身検査は被爆などのマイナス面がある上、
   早く見つけて早く治療を始めたからと言って予後は変わらないという話。
   初発は早期発見が大事だというのに、転移については違うとか。
   症状が出てから検査するのでも良いらしい。
   でも、色々心配しているより検査してもらってすっきりしたい。とりあえず1年だし。
   (追記/チチは定期検診の必要があります!
        
罹患者じゃなくても必要なんだから、当たり前だけどね)


第一弾は昨日。
 マンモグラフィー
 乳腺&腹部超音波
 採血

第二弾は来週10日。
 骨シンチグラフィ
 胸部CT(造影剤なし)

まとめて検査結果発表が19日。

詳細は来週の検査とまとめて書くことにする。




それより何より…


腰が痛ーーーーーい(T_T)


左側の骨盤あたりがキリキリ。
フェイタスもロキソニンも腰痛ベルトもちっとも効かない!
ぐえー。

1週間前くらいから痛みだし、
左足が伸びたのか(←そんなことない)、
まっすぐ立つと体が右に10度くらい傾く。
歩くのもよろよろ…


そう言えば!
4年前、同じように腰が痛くなった時にはゴルフしたら治った。
よし、治らなかったらゴルフに行こう!(笑)


とりあえず、今日はなんとか会社にたどり着けますように。

いざ、出陣。





ランキング参加中!
頑張っている人たちがたくさんいます

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 20

寅次郎

お久しぶりです。
腰、楽になるといいですね。
ブログ読んでいると、とっても勇気づけられます。
ありがとうございます。
by 寅次郎 (2010-08-05 11:21) 

ごめちゃん

腰が痛いの辛いですね。
早くよくなるといいですね!
by ごめちゃん (2010-08-05 13:41) 

みう

腰痛はツラい・・・
寝ても起きても、座っても・・・どうやっても痛いですもんね。
わたしは腰痛のときにバイクに乗ると治ります(笑)

再発・転移は早期発見早期治療イミ無し?なんですか?
知らなかった・・・
by みう (2010-08-05 20:34) 

さち

第一弾おつかれさまでした。
いっぺんに全部でなく、第二弾もあるんだぁ
いずれにしても問題なくサクッとパス!!
 
腰、左側が痛くて体重を乗せられなくて右に10℃傾いてるなんて(泣)
でも、傾けてると痛くないのかな?
ホルモン療法の影響もあって
ずっと同じ姿勢にしていると固まっちゃって余計痛くなるってないかな。
私も腰痛持ちだけど、座っていると固まって腰にくるよ。
腰だけでなくお尻とか膝もだけど。
私もゴルフすると良くなる気がします(笑)
お大事にしてね♪
by さち (2010-08-05 22:12) 

うし

初めまして。ずっと読ませていただいてます。
私も去年の7月手術(局所再発)11-1月抗がん剤(TC)だったんですが、毒も抜けた頃の2月中旬、ギックリ腰になりました。これは持病なんですが普段は1週間で完治するのに、この時は1カ月、しかも何度もギックリ! ほぼ寝たきり状態でした。その後4月の血液検査等から、どうやら骨粗鬆症(気味?)と判明し、それが一因だったかもしれません。
骨がもろくなったのは、抗がん剤の、毒の直接作用か、ステロイドの副作用か、閉経=女性ホルモンの減少のせいか。
JOHNさんも、私と同い年で、同じ頃の治療で、同じく腰が痛くなったと聞き、心配です。安静が一番と思いますが、もしストレス腰痛だったら、やっぱG・O・L・Fが標準治療かなぁ。とにかく早く良くなります様に! 
あと、私もさいたま在住です!
by うし (2010-08-06 08:14) 

takumi

私は夏によくギックリやってました(T_T)
でもゴルフしたら余計痛くなりそうだなぁ〜。
でも、動かした方が良いって言いますから、程々に、ねっ(笑)
☆☆ 通勤途中でギックリきませんように(ー人ー) ☆☆

1年点検ですかぁ。私の病院は腫瘍マーカーによって
検査するか・・みたいですよ。この病院でマンモも受けた事無いし(^^;)
これもそれぞれみたいですね〜。安心の為に受けたいかも〜!

by takumi (2010-08-06 12:26) 

JOHN

♪寅次郎さん
お久しぶりです!
勇気づけられますか?うれしいです!ありがとうございます^^

♪ごめちゃん
ありがとうございます!
ちっとも良くならず、あいたたたな日々を過ごしてますよー(涙)

♪みうさん
好きなことするのが一番ってことですかね^^

再発転移の早期発見に、意味がないのかは不明ですが
余命に大きく変わりなし、ということらしいです。
だから、病院によっては症状がなければ全身検査や血液検査は
しないってところも結構あるようですよ。
ただ、チチについては定期的に検査した方がいいので
痛いけどマンモは必須らしいです…(+_+)
by JOHN (2010-08-06 15:34) 

JOHN

♪さちさん
ありがと♡
いっぺんに全部してもらいたいのだけど、骨シンチが異常に
混んでいるらしくて、同じ日に取れなかったんだー。
体、傾けてても痛いのよ(笑)
ホルモン療法の影響かも!!うむむ。
早く楽になりてーーーーーーー

♪うしさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
骨粗鬆症!そっか、その可能性もあるのですね。
いろんな薬使いまくってますから、影響が弱いところに出ちゃうのは
仕方ないことなのかもしれませんね。
これでは仕事にもならないので、とりあえず近所の整形外科に
行ってみようと思います。薬だけでも出してほしい…
さいたま在住でしたら、お近くですね♪
近所のリボンフレンズと定期的にランチ会してます。
良かったら、参加しませんか?ヽ(^。^)ノ

♪takumiさん
ゴルフはいいんだか悪いんだか(笑)
とにかくまっすぐ立てなくて、他のところまで痛くなってます。
全身検査は面倒だしお金もかかるし…だけど、安心のために
受けときたいってのはあるよねー。
先生に頼んでみたらどうですかー?
by JOHN (2010-08-06 15:50) 

Tad

「ゴルフ行きたい病」ですか?
ま、とにかく腰痛には要注意、、、ポカリ( -_-)⌒●#)ToT)アウ!
by Tad (2010-08-06 17:21) 

fuku

JOHNさん、検査お疲れ様です!

腰痛、ゴルフで治っちゃうのですか?
それって相当ゴルフが好きなのですね。
ゴルフも無理がないようにしてくださいね。
検査に問題ないように祈っています!

by fuku (2010-08-06 22:19) 

oppo

腰とても辛そう…。
精神的なこともあると思うから、もしかしたら
ゴルフが本当に特効薬になるかもしれませんね。
どうぞご無理なさらないで下さいね。
by oppo (2010-08-07 08:37) 

ポコ

私も16日にCTです。
再発転移だって早く見つかるにこした事ないと思うのになぁ。
何でだろうねぇ。
腰、お気をつけあそばせ。
ゴルフって腰ひねるから余計悪くならないん?
by ポコ (2010-08-07 12:35) 

yuki

そうだっ!治らなかったらゴルフに行こうっ!
私もギックリ腰でもゴルフしてました(笑)
冗談はさておき、
読んだだけでもつらそうな腰痛ですね・・・。
早くよくなりますように!

今回の記事も参考になりました。
次は早期発見でもだめなのですね・・・。
怖いなぁ。

by yuki (2010-08-07 15:46) 

あうりん

もしかして本当にゴルフやったら治ったりして(^^)
でも無理は禁物ですよ。
by あうりん (2010-08-07 23:15) 

ぽち

腰大丈夫ですかー?

M○和に良心的な価格で、上手なマッサージ屋さん(治療院)
ありますよ。
ご紹介しましょっか?
ぽちはヒドイ肩こり・首こり・背中こり、ついでに足のむくみで10日に一度は通ってます。
根本的な治療にはなってないんですけどね・・・(>_<)。
by ぽち (2010-08-09 01:00) 

JOHN

♪Tadセンセイ
あはは、「ゴルフ行きたい病」!!正解です(笑)
腰痛、治りませーん(>_<)

♪fukuさん
ありがとうございます。
4年前は、ゴルフ直前に軽いぎっくり腰になったんですよ^^;
おそるおそるゴルフをしていたのですが、帰ってきたら楽になってて。
「病は気から」を地でいくような人間ですね(笑)
本当は腰痛にゴルフは良くないと思います。ははは。

♪oppoさん
フォーラム&オフ、行きたかったのに…
腰痛のバカー!!って気持ちでいっぱいです。
by JOHN (2010-08-10 20:08) 

JOHN

♪ポコさん
来週CTなんですね!無事にパスすることを祈ってます♪
ワタシは本日、「その2」を受けてきました。19日に結果発表です。
あ、通常は腰痛時にゴルフするなんておバカさんなんだと思います(笑)

再発転移(局所以外)については、手術じゃなく薬での治療に
なるからかな、と思ったりします。

♪yukiさん
そうだ!まだ治ってないんだ!ゴルフの計画しなくちゃ(笑)
うまいこと書けてなくて、誤解を招いているかもしれませんが
局所再発(乳房や所属リンパ節)の場合は、早く見つけた方が
いいみたいです!だから、チチは定期点検必要なんですよん☆
遠隔転移は、症状が出てからでも予後は変わらないみたいですね…
薬が効く人は効くし、効かない人は効かないってことなのかな…
うーん…

♪あうりんちゃん
いやー、治るんじゃないかと思ってます(本気:笑)
ありがとうね。あうりんちゃんも無理は禁物!!
by JOHN (2010-08-10 20:20) 

JOHN

♪ぽちさん
えーーーー!!教えて教えて!!
近くで、いいところがないかなぁって思ってたんです。
飛び込みで入るのって勇気がいるじゃないですか。
よろしければメールくださいませm(__)m

♪浜自カフェさん
 かいさん
 moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。腰痛いまだ治らず…くそう。
by JOHN (2010-08-10 20:22) 

rinko

腰大丈夫??私も横浜オフ、参加できなかったのよー。
こちらは風邪でダウンしてました。
お互い年だから?!無理せず気をつけようね(笑)
私も明日骨シンチです。混んでるみたいだよね~。
by rinko (2010-08-11 11:19) 

JOHN

♪rinkoさん
rinkoさんこそ大丈夫?もう治ったかな?
ワタシはいまいちすっきり治りません。痛いよぅ(笑)
骨シンチって待ち時間をもてあましちゃうよねー。
お互いに無事クリアできますように☆

♪nyanさん
 すずめさん
nice!ありがとうございますー
by JOHN (2010-08-12 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。