SSブログ

放射線終了! [ ☆[チチ]放射線]

10年7月2日(金) 25回の放射線照射が終了!!。

最後の1週間(5回)で、放射線焼けが加速して
終了してみたら、すっかり赤黒い。
しかも先生が言うには「終了後1週間くらいが一番ひどくなる」のだって。
これよりも色づいちゃうんでしょうか?

 ↓ 放射線終了翌日 ↓

放射線後.jpg

腋の下までくっきりはっきり。
写真ではわかりにくいけど、首も黒い(汗)

「マーキングは自然に消えるので無理にこすらないでください」
技師さんに言われたけど、服から見えてしまう部分は
アルコールでちまちま消した。

でも、こんなにくっきり焼けてんの見えたら"変"じゃん(笑)!!
白黒反対ならわかるけど。

この夏は、着る服に迷う毎日が続く予感(^_^;)

***

★放射線まとめ(ワタシの場合)

<肌の具合・痛み>
 ・10回目くらいまで/変化なし。
 ・10回目くらいから/色はつかないけど脇がすれると痛く感じる。
 ・15回目くらいから/黒くなり始める。
 ・20回目くらいから/色づき加速。赤くなり始める。
 ・触ると、さらさら(かさかさ?)している。
 ・照射した側の方が熱を持っている感じ。
  気になる場合は冷やしても良いそう。

<下着>
 ・マーカーが付いて落ちない→捨ててもいいとあきらめられるもの
 ・すれると痛くなる→締め付けの強くないもの
 ・上半身脱ぐ必要あり→着脱の楽なもの
 …ということで、「ユニクロのブラトップ」を最初から最後まで愛用。
 照射時には下に下げて、おなか周りの目隠しにもお役立ち(笑)
 ブラカップのふちについた紫色が落ちないよー(涙)←黒を選べば解決

<服など>
 ・マーキングが見えるので、襟がつまった服が基本。
 ・前開きのシャツ・ポロシャツはボタン1個しか開けられない。
 ・ストールも使ったけど、気がつくと首がしまり気味になっていて
  マーキングが見えてることが良くあった←巻き方がヘタ
 ・ネックレスなど首につけるアクセサリーはNG。
  (鎖骨上に照射してて、痛い)

<その他>
 ・白血球はじわじわと下がり、3000を下回った。
 ・後になればなるほどぐったり度がアップ。白血球減少の影響?
 ・技師さんと仲良くなろう大作戦不発(-_-)
  どんなに話しかけても反応うすーーーーい!!くそー。


***覚書***
放射線治療にかかった費用
【診療費】 173,640円(注射込)
【薬代】 1,400円
------------------------
【合計】 175,040円

高額療養費申請しなくちゃー(^_^;)


ランキング参加中!
頑張っている人たちがたくさんいます

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 25

ごめちゃん

放射線治療お疲れ様でした。

技師さんとは仲良くなれなかったんですね。

まだまだ治療が続きますががんばっていきましょう!
by ごめちゃん (2010-07-03 16:39) 

Michel

放射線治療終了お疲れ様です。
私は放射線治療4回目が終了です。
これからの参考になるのでありがたいです!
治療前日にリンパ浮腫になりトホホな状況です。
現在弾性スリーブ着用中です。

by Michel (2010-07-03 19:16) 

あゆゆ

お疲れサマー\( ̄▽ ̄)/

すっかり日焼け肌だね!

『燃えろ イイ女~ 燃えろ ジョン~』

明日、久しぶりの再開、楽しみにしてまっす♪
by あゆゆ (2010-07-03 20:12) 

那由他

毎日毎日25回の通院!
お疲れさまでした!

確かに日焼けはくっきりだけど
そのうち薄くなりますよ~

着る服にお悩みのご様子。。。
私は全摘した右側えりの開いた服だと
結構目立つところがぼこっと凹んでます
術後しばらくは気にしてましたが
今は開き直って前と同じ服着てます
気がついた人がいたらその人が災難だったってことで(笑)
by 那由他 (2010-07-03 21:24) 

takumi

お疲れ様~o(^∇^o)(o^∇^)o
私はいまだに放射線後皮膚(;_;)ですが…
個人、病院のやり方によって
これも様々だね~。
とにかく一段落だっ!!で、ご褒美は?(笑)
by takumi (2010-07-04 02:03) 

ポコ

放射線治療お疲れ様でした!
くっきりですねぇ。
私は終了してから3カ月経ちましたが、だいぶ色が薄くなってます。
私の方がJOHNさんより赤黒くてぶつぶつになったよ。
今回のご褒美は何なのかなぁ♪
by ポコ (2010-07-04 08:06) 

ぷぅちん

ブログタイトルも戻ってますね(o^∇^o)ノ
見事な日焼け!の、逆色ですね!
by ぷぅちん (2010-07-04 16:09) 

miu

放射線お疲れ様でした!
それにしても痛そうです(>_<)
早く薄くなるといいですねぇ。
私もいよいよ明日から放射線です。
まずはマーキングなのかな?

by miu (2010-07-04 16:50) 

fuku

放射線治療、お疲れ様でした!

私もかなり赤黒くなって結構ひどい状態でしたが、大分治まってきています。
それでも色はまだ残っているので、これは時間をかけるしかないかなーって思っています。
これでホルモン療法のみなったのですね。
長かった治療、本当にお疲れ様でした!!
by fuku (2010-07-04 22:08) 

moonrabbit

コンガリと見事に焼けましたね~。
焼けたところ以外を上手に焼くのは至難の業かと。。。
肌を露出するときはファンデーションで誤魔化す??
野郎なら気にしないかも知れませんが、女性は大変ですよね。

あ、お仕事お疲れ様でした。
体が鈍(なま)っているから大変だったと思います。
ゆっくりお休みください。ヾ( ̄ー ̄
by moonrabbit (2010-07-04 23:11) 

ina

JOHNさん、おはようございます。
放射線治療終了おめでと~う。
期間限定といえども毎日通うのは疲れますよね。
おつかれさまでした~

結構赤みがありますね。
私も鏡で遠目から見ると、くっきりと跡が残ってますよ。
一年後には落ち着くかなぁーなんて思ってます。

なるべく擦れない様に注意ですね。
by ina (2010-07-05 09:12) 

yumi

放射線治療お疲れ様でした!
数分の治療ですが毎日通院するのは疲れますよね~。

私もチチの周りはしっかり四角く日焼けしたようになりました。
治療が終了してから、日に日に色が濃くなっていきましたよ。
胸の周りだけ南国で~す(笑)

そうそう!私はリンパ郭清してないのですよ。。。といいたいところなのですが
リンパに1ヵ所微小転移していて、取り除いたのですよ。
リンパ郭清に入るのかな?!って感じです。
by yumi (2010-07-05 09:43) 

riko

JOHNさん、放射線治療お疲れ様でした!!
終わってホント良かったですね~
私はこれからなので、とても分かりやすく
参考になります。
少しでも早く跡が薄くなると良いですね~
一先ずゆっくりして。。。もう仕事復活かしら!
無理しないでね~
by riko (2010-07-05 09:51) 

t.kasumi

放射線終了お疲れ様でした!
こんなにはっきりと色が変わってしまうんですね・・。
私も今日で18回くらい・・です。
そろそろ赤くなってきましたぁ。
お疲れもあると思いますので少しゆっくりしてくださいね。
・・って、すぐにお仕事ですか~?
by t.kasumi (2010-07-05 12:02) 

rinko

お疲れさまでした!
長いような短いような・・だったでしょ?
私もユニクロのブラキャミ大活躍!そしてそのまんま今でも・・。
これに慣れ過ぎてブラ付けらんないんですが(汗)
仕事も開始したのね。大変な事もあると思うけど頑張ってね♪
by rinko (2010-07-05 13:31) 

さくら

放射線治療終了 ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
お疲れ様でしたぁ。

それにしてもくっきり色づいてますね~。
あたしもそうだったのかなぁ。
あたしはあまりにチチが小さいので全部が写ってしまうのでは?とゆー危惧から
撮らずじまいでしたが。。
今さらながら写真撮っとけばよかったと後悔してます。

そのうち痒くなると思います。
日焼けで皮が剥ける時かゆいでしょう?
んで乾燥の季節も痒いかもです。
お仕事復帰されたようす。。くれぐれも無理しないでくださいね~。
by さくら (2010-07-05 22:06) 

浜松自宅カフェ

お疲れ様でしたー!
これで一通りの初期治療は完了ですね!
まずは一服でしょうか?

本当、日焼けみたいですね。
放射線が見えない奴らをやっつけてくれたでしょう。
by 浜松自宅カフェ (2010-07-05 23:59) 

Tad

お疲れ様( ´ー`)
by Tad (2010-07-07 19:54) 

JOHN

シゴト復帰してから、なんだか余裕がありませぬー^^;
コメントレスが遅くなってしまってすみませんm(__)m

♪ごめちゃん
ありがとうございます。
技師さん、どうも反応が薄かったですねぇ…残念。
あとは、ホルモン療法だけなので気持ち的には一段落です♪

♪Michelさん
ありがとうございます!
浮腫が出ちゃったんですね(>_<)
ゴルフ復帰に向けて、弾性スリーブ購入を検討してます。
楽になりますか?

♪あゆゆタン
ありがとサマー。
全然シゴト勘が戻らないよぅ。困ったもんだ。
あきれずに見守っておくれよぅ。
by JOHN (2010-07-09 09:40) 

JOHN

♪那由他さん
ありがとうございます!
この暑さ・湿気にはかなわず、普通に普通の服を着ています。
人はそんなに他人のことを見てないもんですよね。
まあ、いいやって(笑)

♪takumiさん
ありがとーーーーーヽ(^。^)ノ
そう、とにかく一段落ですっ!
ご褒美は…シゴトと家の往復が精一杯でまだ考えられなーい(涙)
あ、でも映画2回見に行ったよん(しかも、同じ映画:笑)

♪ポコさん
ありがとうございます!
1週間経ってもっと黒々してきましたよ。
塗り薬をもらったので、すれるような痛みはちょっと楽になりました^^
by JOHN (2010-07-09 09:44) 

JOHN

♪ぷぅちんさん
はい、戻りましたっ!
今、「シゴトはつらいよ」を実感しております。きついわー(笑)

♪miuさん
ありがとうございます!
放射線跡は、そんなに痛くないので大丈夫です。
首だけは服とすれてひりひりするもんで塗り薬もらいました^^
放射線、始まりましたね。どうですか?通院、がんばって!

♪fukuさん
ありがとうございます!
なかなか戻らないみたいですよねー^^;
胸を日焼けすることなんかないので、この状態も楽しんでみようかと(笑)
あとは来月検査クリアすれば一段落です。
by JOHN (2010-07-09 09:51) 

JOHN

♪moonrabbitさん
そうなんですよー。こんがりと。
そんなに肌を露出する機会もないので、カバーはなしで。
みんなそんなに人のこと気にしてないですもんね。
シゴトは…本気で疲れました…いや、疲れてます(現在進行形)。

♪inaさん
ありがと~う。
病院に通勤しているかのような毎日でした(笑)
今は赤みが引いてきて、さらに黒くなりました。
まあ、年なんでそんな簡単に戻らないことは覚悟してますわー。とほほ。

♪yumiさん
ありがとうございます!
片胸南国ー(笑)
こんなきれいに四角く日焼けなんてできない経験ですよね。
治療は初体験だらけですねぇ(笑)

リンパに「1ヶ所微小転移」、そこだけピンポイントで取り除けるのですか?
センチネルを数個取り除いて術中検査→転移陽性だったら
腋窩リンパ節郭清になる…とワタシは聞きました。
センチネルの微小転移が術後の病理でわかった…ってことなのかな?
by JOHN (2010-07-09 10:02) 

JOHN

♪rikoさん
ありがとう!参考になれば幸いです^^
ブログはネタに走る傾向があって、参考になってるのかどうか…
自分の方向性がわかっていません(笑)
rikoさんはそろそろ放射線始まるんだよね。
毎日通うのが大変だけど、がんばって!!結構疲れますよん。

♪t.kasumiさん
ありがとうございます!
色づき具合は人によってかなり差があると思いますが、
赤くなってからがあっという間でした。
シゴトは、放射線終了翌々日から復帰してます。くたびれ気味です=3

♪rinkoさん
ありがとう!
病院が近く(車で10分)で良かったと痛感した5週間でした。
遠い病院に通っている人を尊敬しちゃう!
ブラキャミに慣れると…健側がやばいことになりそうじゃない?
と言いながら、先日買い足してたりするんだけど(笑)
by JOHN (2010-07-09 10:10) 

JOHN

♪さくらさん
ありがとうございます!
どうせ人に見せるもんじゃないからと、チチの写真撮りまくってます。
直視できない腹の肉が写らないようにするのに
毎回苦労しているんですけどね(笑)
最近ちょびっとかゆくなってきました。日焼けと同じなんですね~
シゴトはぼちぼち頑張ります!

♪浜自カフェさん
ありがとうございます!
初期治療、ようやく終わりました。こんなに時間がかかるとは。
(見込みより2ヶ月余分にかかった←抗がん剤のせい)
一服する間もなく、シゴトシゴトです^^;

♪Tadセンセイ
ありがとうございます!
Tadセンセイのコメントにはいつも笑顔をもらってます^^

♪りんりんりんさん
 nyanさん
 pet-ctさん
nice!ありがとうございます^^
by JOHN (2010-07-09 10:17) 

あうりん

訪問が遅くなりましたぁ。
本当に長い治療お疲れ様でした。
by あうりん (2010-07-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。