SSブログ

赤いヤツは強いと相場が決まってる【CAF2回目】 [ ☆[チチ]抗がん剤【CAF】&副作用]

昨日、無事にCAF(抗がん剤)の2回目投与ができた!

<数値的なもの>
白血球:3800(基準3000以上) 一気にUP\(^o^)/
好中球:2290(基準1500以上)
腫瘍マーカー:問題なし
 ※腫瘍マーカーとは…
   体内に腫瘍ができると、健康なときにはほとんど見られない特殊な物質が、
   その腫瘍により大量につくられ、血液中に出現してきます。
   この物質を「腫瘍マーカー」といいます(腫瘍マーカー.comより)


初めての外来投与。
点滴専用のリクライニングシートにゆったり座ってのんびり気分。
面白くて、無駄に背もたれの角度やら足の高さやら変えてみる(笑)
そして、このシートには1台ずつテレビがついていて
イヤホンを持っていけば、見ながら過ごせるのはありがたい。
(そう言いながら、ワタシは読書タイム。)

全部で7台あるんだけど、ワタシが行った時は満席…20分待ち。
抗がん剤治療している人、多いのね。
帽子をかぶっている人、ウィッグの人(多分)がほとんど。
みんな頑張ろうね!と心の中で叫ぶ。
ちなみに、ワタシは内帽子ウィッグ*&帽子。
 *内帽子ウィッグ…次回記事で紹介予定!


さて、今回も点滴内容は同じ。
ただ、入院時よりも少し濃いめにして、早く落とすそうで…
前回(入院時)は2時間で落としたのを、今回は1時間半予定。

  1)デカドロン+カイトリル(吐き気止め)→15分(前回30分)
  2)アドリアシン(抗がん剤:赤いヤツ)→15分(前回30分)
  3)エンドキサン(抗がん剤:透明なヤツ)→1時間(前回1時間)


異変は、2本目の赤いヤツを落とし始めて5分でやってきた。

赤いヤツは、血管外に漏れると大変な強いヤツ。
「手を動かさないでくださいね」と念を押される。
今回は手の甲から入れていたので、
より気を遣って動かさないようにしていたら…

ん??? か、かゆい!!!

じんましんのようなかゆさ。
蚊に刺されたのを気付いた時のようなかゆさ。
針入れてる部分じゃなくて、手首から肘にかけてが
まだらに赤くなってる(@_@;)えええええええ~~~~っ
なにー?これなにー???

かゆいけど、手は動かせない(怖いから)。

慌てて看護師さんを呼ぶと、先生を呼んでくれた。
「うーん、アレルギーかな…ちょっと強かったのかも。
 次回はもう少し薄めたのを入れますね。
 痛い?我慢できる?無理ならちょっと止めようか?」

痛くはないし、大人だから我慢できる!
ということで、スピードを落としてそのまま続行。
その後の25分は、またまたドM修行のごとく。
かゆさをがまんするってかなーりつらいっ(・。・;
がん治療はドM度をアップさせるなぁ(笑)

3本目を入れ始めて少ししたら、
徐々に赤みもかゆみも引いて、終わるころには元通り。
…むむむ、何だったんだ?あれは?

いやあ、赤いヤツは強いって、ガ○ダム界では常識だけれど
やはり恐るべし。



投与からほぼ1日経過。今のところ変わらず元気。
もしや今日はシゴトに行けたんじゃないか?(1週間休みを取った)

前回は1日半くらいで食欲不振が襲ってきたけど
今回はどうなることやら。

必需品のゼリーにそうめんにフルーツ缶(桃じゃない)に、水。
完璧に準備完了。副作用、どんと来い!!

***覚書***
09年9月4日(金)
病院滞在時間 10:30~11:00(採血)/14:00~18:00
 ・抗がん剤(CAF)投与
 ・投薬
【診療費】16,040円
【薬代】10,490円(経口抗がん剤含)
 いやはや、諭吉さんが、がんがん飛んでいきます…(-_-;)





ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 14

Tad

ポチッとしてます(^-^;
抗がん剤でかゆくなることがあると、、、...ψ(。。)メモメモ...

やっぱりがん保険解約するのやめようと思いました。でも入院保険とか被ってるから、やっぱりどれか解約しよう( ̄▽ ̄;)
by Tad (2009-09-05 16:26) 

mei

想像したら、ファーストクラスに座って
点滴受けてるようですね。

点滴だけじゃなくて、飲み薬でも抗ガン剤を服用してるんですね。
それは、毎日飲むんですか?

痒いの、我慢するのはつらいのに・・・
よくがんばったJOHNさん。
by mei (2009-09-05 18:08) 

moonrabbit

副作用も慣れてきたら軽くならないのかな?・・・なんて浅はかな考えが浮かびました。(^^;
諭吉さんは飛ぶわ、入ってこないわで大変ですよね。
せめて心の平穏を・・・(-人-)
by moonrabbit (2009-09-05 22:37) 

あゆゆ

Welcome to ドM world!!

でも、白血球がんばってくれてよかったですね♪
次回の読書タイムにはぜひ
『YOSHIKI/佳樹』をどうぞ・・・(゜艸゜ )爆!!
by あゆゆ (2009-09-05 23:22) 

ぷぅちん

かゆみを我慢するというのは辛いー!ドMでも辛そうだ!!
でも終わる事にひいてよかったですね〜〜Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
食欲不振にむけて準備してる中に桃缶が抜かされてる所が
わらった!もう飽き飽き!なのね(^_^)
by ぷぅちん (2009-09-06 10:31) 

テラ

赤いのは強いんですね。
薄めればいいのか、なんだか不思議な感じ。
痛いのもつらいうですけど、かゆみはシンドイですね。
無意識にかいちゃいそう。
by テラ (2009-09-06 12:46) 

So☆me

恐るべし!赤いヤツ(^^;
痒いのに動かせないのは辛かったですね。
次回は薄めれば大丈夫なのか??
副作用、強く出ませんように〜(祈)
by So☆me (2009-09-06 17:50) 

浜松自宅カフェ

吐き気が来ないのですね!
そういう人も居るとは聞きましたが、本当にいるのかな?
だけど、痒さと言うのは辛いですよね。
想像したら痒くなってきた・・・。
by 浜松自宅カフェ (2009-09-07 00:41) 

kimiko

白血球再生、早いっ!若いからね。w
ゼッタイ動かしちゃいけない腕がカユイって、拷問ですねー(>。<;
経口抗がん剤も...?タモキシフェン(抗エストロゲン剤)ではないんですね?
ほんと、行くたび諭吉さんがとんでっちゃうのハラハラしますね。^^;
by kimiko (2009-09-07 11:09) 

柴犬陸

>完璧に準備完了。副作用、どんと来い!!
これは力強い!!!
赤いヤツには注意だね。
by 柴犬陸 (2009-09-07 22:20) 

JOHN

♪Tadセンセイ
ポチッとありがとうございます^^
がん保険は必要です。ほんとに!
がん診断されたら一括でお金がおりるタイプのものが
いいような気がします(気持ちに余裕ができるので)。
2年前入ろうと思って書類を取り寄せたのに…
そのまままだ手元にあるんですよねぇ(汗)

♪meiさん
CAFって抗がん剤3種類の組合せなんです。
C(透明なヤツ)とA(赤いヤツ)は点滴。
Fを朝晩飲んでます。普通のカプセルですよ。
かゆいのって本当につらいですね(笑)

♪moonrabbitさん
ほんとに出ていくばっかりで…
諭吉さーーーーーーーーんっ!!
by JOHN (2009-09-08 08:42) 

JOHN

♪あゆゆタン
ドMマスター降臨!(笑)
「YOSHIKI/佳樹」…泣けますか?

♪ぷぅちんさん
そうなんです!桃缶はしばらくいいです…
そーいえばまだフルーツ缶食べてないです!

♪テラさん
薄めると、少しはいいらしいんですよ。
次回どうなるかが心配でもあり、楽しみでもあり…
かかないように意識するのはつらかったです(*_*;
by JOHN (2009-09-08 08:47) 

JOHN

♪So☆meさん
いやぁ~、赤いヤツの強さを思い知らされました。
副作用は、楽だった前回よりさらに楽なんですけど…
効いているのか、心配になるくらい(笑)

♪浜自カフェさん
ここにいます!おえっともなりません。
何となく気持ち悪くて何となく食欲がないです。
一緒に入院していた方も同じようでした。
ありがたいことです!!

♪kimikoさん
もっと、どーんと上がるのかと思っていたので
えー、3000台なの???と悲しかったんですが
kimikoさんの一言で元気になりました(笑)
ホルモン剤はまだです。ユーエフティってのを飲んでます。
「細胞に作用するお薬です」って書いてあった(笑)
by JOHN (2009-09-08 08:55) 

JOHN

♪柴犬陸さん
準備はしておかないと…と小心者のワタシです。
でも、思いの外元気なんですよ!

♪わーこさん
nice!ありがとうございます^^
by JOHN (2009-09-08 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。