SSブログ

シゴトを続ける、こと [シゴト]

久々のシゴト話題。

抗がん剤合宿後、はじめて出勤した日。

5年前に担当したKさまから「電話ください」の伝言が。
Kさまは、結婚してからも記念日に来てくれていたのだけど
お子様が生まれてからは、しばらくお会いしていない。
年賀状や暑中見舞いなど季節のお便りをまめにくださり
家族仲良く元気で過ごされているのは知ってるけれど
なんだかとっても久しぶり。お子様は、2歳半になる。

書いてある電話番号にかけると、懐かしい声。
「研修で近くまで来ているので、寄ってもいいですか?」


久しぶりにお会いするKさまは、なんだかきれいになったみたい。
今年2人目のお子様も生まれたそう。


…で、研修って…もう働いてるんですか!?
ちょっとびっくりした。

「3年前から正社員で。産休だけ取って続けてます。
 …やっぱり仕事したくて。
 始める時には悩んだんですけど、
 JOHNさんに背中を押してもらったんです!」


え?ワタシ?


結婚式の打ち合わせをしている時に、
ワタシが結婚してもシゴトを続けてる理由、
みたいのを話したのだそうだ。
その話がすごく印象的で、
自分もやりたいことをやろうと思ったのだと言ってくださった。

…うーん、そんなことは話したかも…
でも、何言ったか覚えてない(汗)


むむむ。シゴトをしている理由。

子供もいないし、大して家事好きじゃないし
家にいたら間違いなくひきこもりになるし
働かずに遊べるほど裕福じゃないし…
と、ネガティブな理由ばかり思いつく(大汗)

かっこいいことを言えば
「○○さんの奥さん」「○○さんちのお嫁さん」じゃない自分を
どこかに持っていたいという気持ちは大きいけれど。

ああ、5年前、ワタシは一体Kさまに何を言ったのだろう?(笑)


それでも、なんだかきれいになったKさまを見て
充実した毎日を送るきっかけ作りができたのかと思うと
ほっこりとうれしく幸せな気分。


ガラにもなく、
泣きそうになった。


乳がんの治療が始まって、まともに会社に行けず、
接客もできず、みんなの好意に甘えて迷惑をかけ、
とどまっていることには、やっぱり違和感がある。
「こんなんなら、辞めた方がいいかも」と思うことがある。

だけど、
こんな風に来てくれるお客様がいて、
「今日会えてよかったです。また頑張れます!」って
言ってもらえる。
久しぶりに出勤しても
「いてくれるだけでいいよ!」って言ってくれる仲間がいる。

この先、前と同じようにシゴトができるかわからないけど。

もう少し、いさせてもらおう。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 15

浜松自宅カフェ

おおー、出勤したばかりなのにいきなり良い話ですね!
でも、、、そうやって山があったり谷があったりして、変化があるから
楽しいし充実感もあるのですよね。
単に生活費を稼いでいるわけじゃないから。

うちも嫁さんに儲からない仕事をさせていますけど、
「浜自さんちの奥さん」とか「浜自さんちのお母さん」ではなく、
一介の主婦が「ひなたカフェ代表」として扱ってもらうのを
目論んでいたから。
もちろん、「美味しかった!」「また来ます」って言ってもらえるように
頑張るのは当然ですけどね。

何にしても良かったですね!
by 浜松自宅カフェ (2009-08-28 19:39) 

So☆me

素敵な話ですね!読んでてホッコリしました^^
お客様にしても、仲間の方にしても。
なにより、JOHNさんが素敵なんだな!と思います。

by So☆me (2009-08-28 21:20) 

mei

私も休職中、何度も仕事辞めようかと不安になった。

でも、職場の人達がメールをくれたり
心配してくれたり。
この職場に戻りたいと思うようになったんです。

久しぶりに会ったKさまを
綺麗に輝かせるきっかけを、お手伝いした
JOHNさん、素敵です。
by mei (2009-08-28 21:50) 

あゆゆ

いてください。
by あゆゆ (2009-08-28 22:53) 

柴犬陸

Kさんは、JOHNさんと出会ってしまったんですね。
なんだか、目から汗が。。。
JOHNさんのような人になりたいです。(もう遅いですが)
by 柴犬陸 (2009-08-28 23:26) 

polka-dots

いてください。
by polka-dots (2009-08-28 23:29) 

Tad

ホントは「髪結いの亭主」に
なりたいと(-_—>J~~~ヘ('-'ュ)))グイグイ
by Tad (2009-08-29 08:14) 

kimiko

自分の存在価値に気づかせてくれる職場...ますます尽したくなりますねぇ。^^
ワタシの時は・・・?
復帰してからココロを入れかえ、がむしゃらに働いたような。。(ノ∀≦;

by kimiko (2009-08-29 11:38) 

すずめ

自分の知らないところで、誰かの生きがいとか幸せに貢献してたんだ...って知る、とても素敵なことだよねぇ。
頑張ってるJHONさんへのご褒美だね^^
by すずめ (2009-08-29 12:38) 

moonrabbit

ええ話やねぇ~・゚・(つД`)・゚・
自分では気がつかないで、他の人に影響を与えることがありますね。
良くも悪くも・・・ですが。(^^;;;;;;
by moonrabbit (2009-08-29 13:47) 

こみくま

コメント遅くなりましたが今の私にはぴったりのお話でした。
何の為にシゴトをするか?
現実やはり生活の為、子供の為なのですがなぜこのシゴトなのか?
っていう事でここしばらく悩んでました。
そうなんです!やっぱり好きで自分が自分でいられるからなんですよね。
はっきりした今またがんばれる気がします。
ありがとうございます。
JOHNさんは職場にとっても私にとってもいて頂くだけでよい存在なんです。ずっといて頂かないと困りますよ。


by こみくま (2009-09-02 11:49) 

JOHN

♪浜自カフェさん
いい話でしょー(自分で言うな^^;)
なんかねぇ、感動しちゃいました。
人生の一大事(良い意味で)のお手伝いをさせていただく
責任を感じた出来事でもありました。

浜自カフェさんの奥様はすでに「ひなたカフェ代表」ですよね!
奥様の作られる料理、本当においしいです!!

♪So☆meさん
ありがとうございます。
病気して、周りの人たちに支えられている自分を再発見。
元気になったら支える方になりたいです。

♪meiさん
meiさんも同業者だったということで、この気持ち
わかってくださいますよね???
もう職場復帰されてますよね。いかがですか?
by JOHN (2009-09-05 10:15) 

JOHN

♪あゆゆタン
迷惑ばっかりかけますが、いさせてください。

♪柴犬陸さん
いやいや、まったくもってフツーですよ^^;
新郎新婦には「経験者の言葉」が時に必要なのかもしれません。
同世代だったはずの新郎新婦が…
いまやみんな一回り近く下の方ばかりです。きゃー。

♪polka-dotsタン
もう少しいさせてもらいますから、お子様つれてぜひ来てね!
by JOHN (2009-09-05 10:20) 

JOHN

♪Tadセンセイ
うちの夫も同じように申しておりますー(笑)
だから、シゴト頑張ってほしいんだそうで(おいおい
)。
男性は「仕事をするかしないか」なんていう選択肢は
ほぼありえないから大変ですよね…

♪kimikoさん
ワタシも心を入れ替えてがむしゃらに働けるかなぁ。
kimikoさん、えらいですっ!!

♪すずめさん
そう、なんだかすっごくうれしかったんです。
ちょっとでもお手伝いが出来たのかな…って。
ワタシは、すずめさんの毎日の絵に、元気と癒しをもらってますよ^^
それってすごいことだと思います。
by JOHN (2009-09-05 10:26) 

JOHN

♪moonrabbitさん
ありがとうございます~
基本的に毒舌の自己中タイプなので、
周りに悪い影響を与えないか心配です~^^;

♪こみくまさん
こみくまさんは、まさにこのシゴト向き!
見習いたいところがいっぱいあります。
働くお母さんとして、新郎新婦にいいアドバイスもできますよね^^
(ワタシは子供のことになるとよくわからないので)
でも、今はあまり無理をしすぎずに、うまく調整して
長く続けてくださいね。いてくれなきゃ困ります。

♪かいさん
 yuki999さん
 eddieさん
 わーこさん
 nyanさん
nice!ありがとうございます^^
by JOHN (2009-09-05 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。