SSブログ

取った調べたその結果。【術後診察2】 [ ☆[チチ]退院後~抗がん剤開始まで]

乳がん治療は、手術だけで終わるわけじゃない。

チチにしこりができている段階で
既にがん細胞は体のあちこちに、タンポポの綿毛のように飛び、
それが別のしこりになる=転移の可能性があるからだ。
しこりになるのは、がん細胞にとっても相当大変なことらしいけど…

その、全身に散ったかもしれないがんの種をやっつけるために
抗がん剤やホルモン剤などで全身治療をする。


全身治療方法を決めるのに大切なこと。

どんな性質のがんなのか?を知ること。
同じ日本人でも人によって性格が違うように、
同じ乳がんでもがんの性質はひとりひとり違う。

生検(マンモトーム生検・針生検)で調べる病院も多いようだけど
先に手術をすると決めたこともあり、
手術で摘出したしこり&腋窩リンパ節の
病理検査を待つことにしていた。
※病理検査…摘出した組織を顕微鏡などで調べること


手術から3週間。
ようやく病理の結果が出た。
術後の治療方針も、決まるぞ!


【病理検査結果】

 ☆腫瘍の大きさ/約2.4cm×2.2cm

 ☆断端/陰性:手術で、がんはきれいに取りきれた

 ☆悪性度/1:低い

 ☆ホルモンレセプター:女性ホルモンで大きくなるがんかどうか
   ER(エストロゲン受容体)/陽性
   PgR(プロゲステロン受容体)/陽性

 ☆HER2/2+
  
 ☆リンパ節転移の個数/25個中10個転移あり

 ☆リンパ管・血管への侵襲/あり

項目の細かい説明は
わかりやすいQ&Aがあったので参考までに↓
 ■手術の結果と今後の治療方針を聞く時
  
http://www.csp.or.jp/network/hajimetesindan/m_kekka_kongoMain.html



まとめると…あんまりいい結果じゃなかったと(^_^;)

リンパ節転移の数。
「先生!半分以下ですね^^」とウキウキしながら言ったら
「これ、多いんですよ…^^;」と困っておられた。
リンパ節が全部で何個取れたかには関係なく、
転移しているリンパ節が4個以上=多い、んだそうで。

触診でもエコーでもわからず、CTでは「?」だった腋窩リンパ節への転移。
取ったリンパ節の中でも腫れているものはひとつもなく
3~5mmの小さなリンパ節にしっかり○印(写真見ながら説明受けた)。
先生も「画像だとこんなに多くは思えなかったんですよねぇ」と
ちょっと意外だった様子。
ついでに、リンパ管へもがん細胞が入ってるし(侵襲)。


リスクはばっちり「」!!!


どうやら、抗がん剤・放射線・ホルモン剤とフルコース治療の模様。
うへー。5年以上かかるぞぉ(ーー;)

「先生、これフルコースですよね」と言ったワタシに

「そうですね。
 フルコースは大変だけど、やれることをしっかりやりましょ!
 JOHNさんまだ若いから。がんばりましょう!」

あ?そう?若いから頑張れちゃうもんね^^(単純)。
まあ、なっちゃったもんはしかたない。
リスクの高い低いを気にしてもしょーがない。

再発リスクをちょっとでも減らすために、やれることはやるのだ!




明日(もう今日だ)、抗がん剤などを担当する腫瘍内科の先生と
がっちり話して色々確認して来なくっちゃー!


***覚書***
09年7月30日(木)
病院滞在時間 15:50~18:30
(予約16:00で2時間待ち)   
・水抜き
・病理検査結果説明
【診療費】4930円

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 18

浜松自宅カフェ

そうですかー!
あくまで素人見解で恐縮ですが、本来ならハーセプチンを優先したい
ところですが、HER2+2と言うのは微妙ですね。
抗がん剤に比べれば副作用の負担も少ないし。
日本では、まだ初期治療では承認されていないのかしら?
と言うことは、ホルモン剤適用が優先されるのでしょうかね。
抗がん剤を始めるとなるとその間仕事は厳しいかもしれないですね。
腫瘍内科医とはよーく話し合って決めて下さいね!
by 浜松自宅カフェ (2009-07-31 09:51) 

JOHN

♪浜自カフェさん
そうですよね。
ハーセプチン使用については、もう一度検査をして
使えるかどうか確認するそうです(2+だと使えないので)。
初発でも、術後の治療には使えるんじゃなかったかな…?
保険きかなかったら絶対無理ですから!!高いもん(笑)
気になることもあるので、今日しっかり聞いてきます。
by JOHN (2009-07-31 11:47) 

Tad

なかなか単純には行かない病気ですから、お医者様ととことん相談して治療して行くしかないですよね。
一喜一憂してもしょうがないんで、いいことだけ考えましょう(^-^;
by Tad (2009-07-31 12:52) 

mei

ホルモン剤。仲間ですね。
5年間、がんばりましょうね。
やっと1か月分飲んだだけですけど。

放射線も、1回があっという間で、
気がついたら25回中16回が終わってます。

by mei (2009-07-31 16:41) 

ぷぅちん

そう!若いから!!
JOHNさん若いから!ずっと笑ってゴルフやりましょう!
by ぷぅちん (2009-07-31 19:55) 

eddie

ハイブリッドな治療ってことですか・・・?
完治することを前提に頑張りましょう。

気持ちで応援するしかできませんが・・・出来る限りの応援はしていますよ。頑張れ!
by eddie (2009-07-31 20:54) 

nyack

そうです、若さでファイトです。
by nyack (2009-07-31 22:38) 

こみくま

今日、一日気になって考えてました。
結果、出ましたね。
JOHNさんは若いし・・・ん?私も?・・・
がんばり屋さんだからきっともっと早く治りますよ。
ずっと見守らせて下さいね。それしか出来ませんが・・・
by こみくま (2009-08-01 00:04) 

moonrabbit

若いって事は素晴らしい。。。え?若いって幾つまで??(?_?)
山田邦子がTVに出ているのをよく目撃するこの頃。
ちょっと気になっているんですかねぇ。。。
by moonrabbit (2009-08-01 09:30) 

kimiko

ワタシもホルモンレセプターが陽性で、ノルバディックスを3年間飲みました。
人(病院?)によっては5年という場合もあるみたいですが、主治医曰く
長くつづけると別のリスクもあるとのこと。。
お仕事しながらのフルコース、疲れ度も倍になると思うので、負担のない程度にね。
by kimiko (2009-08-01 11:27) 

はにぃ

ちびはにぃの脳症発症(5/21)と同じようなタイミングで
JOHNちゃんもたいへんなコトになってたのだね。

病気はホント 闘うしか選択肢がないもんなぁ。
無理しないように 自分を大切にしてね。
by はにぃ (2009-08-01 22:34) 

shino

なかなかコメント難しいですが、応援しています。
どうぞ、良い方向に向かいますように。
by shino (2009-08-03 09:47) 

まみみ

心より応援してます。
辛い事も多いでしょうが・・・気持ちが負けませんように。
病院の待ち時間で気持ちが負けそうですけど・・・・(^^)

by まみみ (2009-08-05 00:53) 

たかちゃん

フルコースならバッチリ撃退!!
あとは気持ちで打ち勝つ!!!!
そうですよ、JOHNさん若いんだから♪

ゴルフ復帰目指して頑張って下さいね。
by たかちゃん (2009-08-05 00:53) 

JOHN

♪Tadセンセイ
はいっ!検査結果はそんなに気にしてません。
なるようにしかならないと思っているので、凹んでもいませんよ!
大丈夫です。ありがとうございます^^

♪meiさん
meiさんの記事を読んで、色々と事前知識を蓄えてます。
5年なんてあっという間ですよね、過ぎてみれば
きっと笑って読み返せるのだと思います。
がんばりましょ!

♪ぷぅちんさん
もうどこへいっても「若いから」なんて言われないので(笑)
それだけで、やる気アップですよー(単純)。
by JOHN (2009-08-05 18:54) 

JOHN

♪eddieさん
手術+放射線+薬って、スタンダードなんですよ。
(順番はいろいろですが)
なってみないとわからないことが多いですね。
奥様にも検診をおススメくださいませ!

♪nyackさん
やっぱし?若さでアタック!ですよね(笑)

♪こみくまさん
そうそう、ワタシたち「若い」んですよ(笑)
あせらずに無理せずにのんびり付き合っていきます。
色々迷惑かけちゃうけど、よろしくです!
by JOHN (2009-08-05 19:01) 

JOHN

♪moonrabbitさん
気持ちは常に28歳ですから(笑)
山田邦子…あんまり見ないなぁ。
きっと気になっているんですね、ラビさん♪

♪kimikoさん
ノルバデックスは子宮体がんの可能性が上がるんでしたっけ?
病気を治すために他が悪くなるって…^^;
おシゴトも続けていけるのだろーか。ちょっと不安です。

♪はにぃさん
ちびはにぃちゃん、応援してます!!
病気って、自分がかかるよりも家族がかかる方が
心配だし大変だと思うのです。
だから、はにぃさんも無理しないでくださいね。
色々大変な時に読んでくれてありがとう!!
by JOHN (2009-08-05 19:08) 

JOHN

♪shinoさん
だいじょぶ、だいじょぶ。
良い方向に向かいます。まちがいないです。

♪まみみさん
ありがとうございます!だいじょぶです!
あんまり凹まないんですよね…なんででしょう。
病院の待ち時間は、心が折れます(笑)

♪たかちゃん
そーなんですよ!
ゴルフ復帰しなくちゃいかんのです^^
それだけのために頑張れるわー!

♪So☆meさん
 わーこさん
 nyanさん
 かいさん
 寅次郎さん
nice!ありがとうございます♪
by JOHN (2009-08-05 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。