SSブログ

ゆびわものがたり [ラヴ(モノ)]

「指輪、はずしてもいいかな?」
と突然夫に言われた。
確か、結婚4年目のことだった。

「そりゃ離婚ってことかい?
 そんなまわりくどく言わなくてもいいんだけど(怒)」

「いやいや、そういうわけじゃなくて、実は指輪苦手でさ…
 丸3年したからそろそろいいかな?」

ワタシたちの結婚指輪を選んだのは、何を隠そう夫である。
「結婚したら指輪は絶対してね♡」
なーんて言ったことはないのだけど、
「自分もするから↓これがいい」と選んだのは、夫である。



それなのに、丸3年したからいい?とは何事だ。
意味がわからん。

うむむむとうなっているワタシに、夫が一言。
「じゃあ、JOHNの好きな指輪買ってやるからさ」

「おお!じゃあはずしていいよ!」

単純である。

そうだ!
どうせ結婚指輪じゃないんだったら、毎年買ってちょうだいな。
立場の強いうちに言ったもん勝ちである。

それから、毎年年末に「契約更改」と称して指輪をもらっている。
指輪を買う気がなくなったら、指輪を拒否したら、婚姻終了。
わかりやすいでしょう(笑)

なんだかんだ紆余曲折ありつつも、契約は更新中で
先日もらった11個目の契約更改指輪をしている。



並べてみるといろいろ思い出す。
どれも手頃なお値段のものばかりで、
なぜか同じ店で買ったものはひとつもない。
お店のお姉さんの「限定デザインです!」に負けて買ったこと、
サイズ直しにやたらと時間がかかったこと、
半年で1つ石がはずれちゃったこと、
シゴトのことを考えてデザインを決めたこと…懐かしい。

ふたりの歴史をずっと見続けるマリッジリングもステキ。
でも、こんな風に思い出を重ねるのもありかな。

気がつけば15年。
来年の契約更改があるのかないのか、
年末のお楽しみは今年も続く。

***
今年の元旦で、結婚して15年経ちました。
その数字にビビります(笑)

自分への記念記事でした(照)!


nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 12

コメント 28

まりもっこり

JOHNさん!!!
ステキ過ぎです~♪
実は私もずっと付けるなら本当に気に入ったもの派。
なので正直言うと婚礼の司会者としては???なデザインなんです。
だから仕事の時はお義母さんからいただいた婚約指輪?(←私が要らないと言ったので結納の時にはお互い時計を交換したので婚約指輪は無かったのですがそれでは・・・とくださったものです。)をしています。
これからも指輪だんな様からもらい続けてくださいね♪
by まりもっこり (2008-01-08 23:38) 

リラックマ

すごいですね!
確かも自分の夫が指輪はずしていい?と聞かれたら
かなりショックですが、こうやって毎年指輪をもらえるなら
OKすると思います。
「この指輪のときは~」なんてひとつひとつに物語ができ
思い出もより鮮明になってくるのではないでしょうか・・・。

ちょっとまねしたくなりました・・・。
by リラックマ (2008-01-08 23:38) 

ゆうこりん

2001年のがギガンテカワユス!!
その指輪物語きいたときにゃ、ちょっと羨ましかったぜいいぇいえい!!

良いご夫婦ですな。
by ゆうこりん (2008-01-09 00:21) 

こういうのって すごくステキ(≧▽≦) 
うちも 15年経ちましたが 
増えたのは おなか周りのお肉は 完璧・・・Σ( ̄▽ ̄;;) 
あ、わが夫婦、お互い様ですけど(自爆)
by (2008-01-09 00:29) 

ひろ茶

なんと!契約更改システム!!これは画期的ですね~。
今すぐ商標登録しちゃいましょう!(笑
なんだかんだで、毎年おとずれる楽しいイベントが
できてしまったわけですね~。
by ひろ茶 (2008-01-09 00:57) 

moonrabbit

お~!15周年おめでとうございます!ヾ(≧▽≦)ノ
体重の変動が激しい人は、毎年サイズが違うとか・・・(^^;
by moonrabbit (2008-01-09 01:57) 

ぷぅちん

継続される約束(〃∇〃) こういうの素晴らしいと思う!
1つ1つの指輪に思い出が詰まっているんですね〜(うっとり)。
契約更新という発想がなにより面白く、そして
気持ち新たに次の1年を過ごす訳ですね〜♪♪
by ぷぅちん (2008-01-09 09:42) 

浜松自宅カフェ

「ゆびわものがたり」のタイトル通りの素晴らしいお話でした。
久しぶりのJOHN節炸裂!(笑)
僕は指輪をなくしてしまったので、離婚されても仕方がない?
嫁さんは「しょうがないねぇ~」って笑っていましたけどね。
by 浜松自宅カフェ (2008-01-09 09:50) 

nal

コレ、相当ステキなイベントなんじゃないです?
イイですよ!!
「指輪外したい事件」は以前コメントで伺った記憶がありますが…。
コレなら全然OKでしょう!
ワタシは彼女に言われたら「毎年クルマを…」と言ってみます(笑)
by nal (2008-01-09 10:00) 

我が家も、指輪でななく「クルマ」を毎年・・・のクチです。
もっとも取り替えてるのは僕の方ですけど・・・。
by (2008-01-09 10:33) 

かまたん

御結婚15周年おめでとうございます!
すてき〜。すてき〜。
うちの旦那様も、指輪をするのが苦手なような事を
言っていたような・・・。(うる覚え)
いつか「外したい」と言われる日が来るのかしら???
そしたら【ゆびわものがたり】を読んでもらおっかなー♪
by かまたん (2008-01-09 15:19) 

左京

15周年でしたか~ おめでとうございます。

我が家も,私→指輪が苦手,相方→職業柄あまりアクセサリーを着けないほうがよい,ということで普段は2人とも指輪してません。

タンスの肥やしになってますわ。
by 左京 (2008-01-09 22:20) 

こみくま

15周年なのですね!おめでとうございます。

その手がありましたかぁ!!
私は結婚式翌日そのセリフ言われました。
「なにぃぃぃぃい!」と思いましたが本人の言い分を尊重し
しぶしぶOKしましたが私も契約すればよかったです。
毎年、夫婦の絆が形に残っていくのって素敵ですね。
我が家の既に今年14年目に突入ですが何か始めてみようかな?

主人の指輪は約1年前転職の関係で今は誓った日にはめた指に
納まってます。
やはり何となく嬉しいものです。
by こみくま (2008-01-10 00:25) 

まきん

JOHNさん元旦結婚記念日なんですか?
実は私も元旦入籍で、今年で10年なんです!!
(世間で言われるようなスィート10ダイアモンドなんて全く無し…)

そんな私からすると、と~っても羨ましい、素敵な約束事ですね☆
いいなぁ~ ちなみに、うちは温泉旅行でした♪
by まきん (2008-01-10 00:45) 

おやゆびひめ

ジョン様。お久しぶりです。
先日はありがとうございました。
ご結婚15周年目おめでとうございます。

今年のリングも素敵☆ですね~(^・^)
お二人みたいなご夫婦。羨ましいです☆憧れちゃいます。
by おやゆびひめ (2008-01-10 02:08) 

JOHN

♪まりもっこりさん
お義母さま、やさしいですね~^^
なかなかできないことですよん。
今度お義母さまからの指輪と
???なデザイン?の指輪見せてくださいね♪

♪りらっくまさん
われながら単純ですよねー。
指輪買うから、と言われた瞬間にモヤモヤは
ふっとびましたから(笑)
ぜひ、まねしてください!

♪ゆうこりん
カワユスでしょー!ワタシもこれが一番気に入ってます。
でも、1個石が外れてるんだよ(涙)
by JOHN (2008-01-10 10:22) 

JOHN

♪みほさん
みほさんちも15年なんですね^^
うちは…髪の毛と…しわが…(爆)

♪ひろ茶さん
なんだったらついでに契約書も書けばよかったでしょうか。
並べるとイベントっぽいですが、実際には
「今年はもう選んだ?」「選んだから買ってくれ」
くらいのじみーなイベントです(笑)

♪moonrabbitさん
ありがとうございます!
おかげさまで、指輪のサイズは細くなってます!
ずっと同じ指にしていると、そこだけ細くなるんですよ。
by JOHN (2008-01-10 10:27) 

JOHN

♪ぷぅちんさん
あはは、そんなにうっとりするような
ロマンチックなもんじゃないっすー!
指輪に対する思い出というよりは
「買った時のシチュエーション」をなぜか鮮明に覚えています。

♪浜自カフェさん
えー!指輪なくしちゃったんですか!
奥様、寛大です。スバラシイ!

>JOHN節炸裂!
およよ、こんな雰囲気がワタシ風味でしょうか?
意外でしたー!

♪nalさん
すごく高くつく契約だー(笑)。
買ってあげる気にならなければ、婚姻終了!
うちなら、1年で離婚です(爆)
by JOHN (2008-01-10 10:31) 

JOHN

♪eddieさん
そんなにクルマ変えているんですか?
すごい!やはり奥様が寛大なのですねー。

♪かまたんさん
ご主人、指輪とかしないタイプですね。
もし同じように言われたら、その時には
「毎年指輪」とか「毎年旅行」とか言ってみると
いいかもしれません。ふふふ。

♪左京さん
ありがとうございます。
指輪は気持ちのもんなんで、しなくてもいいと思いますよ。
なくさないようにご注意を(笑)
by JOHN (2008-01-10 10:33) 

JOHN

♪こみくまさん
うんうん、何か始めてみましょう!
お子様がいらっしゃるとついつい自分たちのことが
後回しになってしまうので、ひとつくらい
あっても良いと思います!
うちの夫は多分一生しないでしょう…(笑)

♪まきんさん
ご結婚10年おめでとうございます♪
わー!お揃いですね!
忘れにくいのと数えやすいので元旦入籍にしました。
うちもスイートテンダイアモンドはありませんでした。
同じように旅行でしたよ!ゴルフ三昧で楽しかったです。

♪おやゆびひめちゃん
ご結婚おめでとう!
これからふたりの生活がスタートだね^^
今まで以上に彼を大切に、HAPPYになっておくれ!
応援してるぞー!
by JOHN (2008-01-10 10:38) 

もー吉

通りすがりのエイサー隊です(←ちょっとヒント
遅くなりましたが15周年おめでとうゴザイマス!!
うちなんて…まだまだヒヨッコですわ~(苦笑

契約更改…恐ろしい…。
安給料の僕にはとんでもない事です!!

天然な相方には、指輪ではなく知恵の輪でもあげとこうかナァ。
by もー吉 (2008-01-10 23:43) 

JOHN

♪もー吉さん
ありがとうございます!
コメント嬉しいですっ(^O^)/
この指輪たちは、どれもかなりお手頃価格ですよ~
ぶっちゃけますと、ほとんどが5000円以下(笑)!
去年のは3000円!(笑)知恵の輪の方が高いかも?
ちなみにクリスマスプレゼント兼用です。

…もー吉さんも今年からいかがですか?
by JOHN (2008-01-11 14:20) 

テラ

15周年、おめでとうございます!
指輪を毎年買うのも素敵なことだと思いますよ。
2人の毎年のイベント。
ですが、僕はこの記事で安易な約束はしまい、と心に決めました。
恐ろしい契約を交わされたらどうしよう(笑)
by テラ (2008-01-14 21:55) 

JOHN

♪テラさん
ありがとうございます^^
あはは、きっと夫は「このくらいで済むならこっちの方がいい」と
計算したに違いないです、うん。
恐ろしい契約って…(爆)!
by JOHN (2008-01-15 22:16) 

袋田の住職

すみません・・・うちは、しばらくプレゼントしてません。。。
あと1年で20周年だ~~~
by 袋田の住職 (2008-01-16 21:02) 

うらなみっこ

あはは。
私も指輪どころか、手に何かがついてるのがニガテで
ブレスも腕時計もしないので、ダンナさんの気持ちがわかりますw

でも、こういうJOHNさんの生活のセンスって好きですよー。
発想が面白い♪
by うらなみっこ (2008-01-16 22:33) 

JOHN

♪袋田の住職様
20周年にはどーんといきましょう!

♪うらなみさん
夫の気持ちはわからなくもないのですが…
普通は3年もしたら慣れませんか(笑)?
気軽な気持ちで言ったら、毎年楽しめるイベント?になりました。
接客ネタにも使っています。ははは。
by JOHN (2008-01-17 16:56) 

袋田の住職

これから貯金します・・・
by 袋田の住職 (2008-01-19 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。