SSブログ

3%際の魔術師 [さんきゅーチャレンジ]

しつこく日本語検定の話。

本日、夕刻(たぶん)に解答と解説が発表されました。

日本語検定は6つの領域がございます。
文法・表記・漢字・敬語・語彙・言葉の意味

んで、2級の合格ラインは

 各領域60%程度以上
 総合 80%程度以上

あ、今気づいたけど…「程度」ってどのくらい???
日本語検定なのに、あいまいな表現でございますね(笑)

ということで、自己採点。


これはヤバかろう思っていたところが、いい感じで当たってます。
niceヤマ勘!!nice選択問題!!

ということで。
配点などはわかりませんが、○×の数だけ数えてみますと。



【各領域】 とりあえず60%キーーーーーープ(^^)v

【総 合】 にゃんとっ 86%!



あら~、もしかして合格しちゃう?

ぐっじょぶ自分!!!!(^◇^)

3%際の魔術師と呼んでくださいませ♪

 

 

 

…って、落ちてたら笑ってくださいね…
正式発表は7月下旬でございます。うひ。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 11

天鐘

今日は、わざわざ情報をくださってありがとうございました。

私は準会場で受けたので、問題が回収されて手元に記録がないのです。
どのくらい正解できたのかが気になりますが、
設問文の指示を完全にスルーして、
漢字の読み10問をすべてひらがなで書いてしまった私にとっては、
自己採点など無意味な気もします。
その前に、涙で解答が読めません。

JOHNさんは好成績で素晴らしいですね♪
合格をお祈りしております^^
by 天鐘 (2007-06-21 22:10) 

さすがですね(正式結果はまだでも)。自己採点だと大丈夫そうなんですね。ではきっと合格でしょう。
とりあえず、お楽しみはひと月先ということで。
by (2007-06-21 23:36) 

すごいですね! 
自己採点って 割ときつめにつけるから 
きっと合格ですよ♪ 
合格祝い 何を食べに行くのかなぁ(≧▽≦)
by (2007-06-22 00:26) 

polka-dots

すごい。
漢検なんて。。。
順風満帆を、つい先日『じゅんぷうまんぽ』と読んだ人には、
果てしなく遠い?いや、最も受けなきゃいけない検定なのか。。。
すみません、今頃になって、『さんきゅーチャレンジ』意味を
理解しました。
by polka-dots (2007-06-22 00:38) 

moonrabbit

そうやって困難を切り抜けて来たのですね。(w
確実に記憶力落ちてますので、漢字検定・・・(--;)
by moonrabbit (2007-06-22 02:18) 

浜松自宅カフェ

凄いじゃないですか!受かっていると良いですね!
程度って言うのは、問題の難易度によって調整するからじゃ
ないでしょうか?(建築士試験がそうです)
平均点が例年と違う分野は、補正を加えるんじゃないかと。
by 浜松自宅カフェ (2007-06-22 10:41) 

nyan

結果楽しみだね☆
by nyan (2007-06-22 18:51) 

JOHN

♪天鐘さん
ご訪問ありがとうございます!

漢字の読み、書くところなんかあったかなぁ?と
問題を読み返してみたワタシです。
終わったことはすぐに忘れるのです(恥)
確かに「片仮名で」と明記してありました…。
そして、自分も片仮名で書いたかどうか
自信がなくなってきました。
ドキドキしながら結果を待ちたいと思います。

♪eddieさん
天鐘さんのお返事に書いたように、何だか雲行きが
あやしくなってまいりました。
ひと月先を楽しみに…

♪みほさん
選択式がほとんどなので、控えてある答えが
間違ってなければ、結果はほぼ正しいはずです。
しかしながら、片仮名で書くべきところを書いたかどうか
ものすごく自信がなくなってきました…
合格祝いは、最近発見した近所の小皿中華料理にしようかなぁ。
合格したら、の話(笑)
by JOHN (2007-06-22 19:45) 

JOHN

♪polka-dotsタン
のーーーーっ!
「漢検」ではござらんのです。「日本語検定(語検)」でございますよ。
何せ日本語あやしいもので。
漢字検定は1級を狙ってみようかと
無謀なチャレンジを考えております。(一応2級は合格)
そんなワタシは小学生の頃「雑木林」を
「ざっぽくりん」と読みました。なにか?

♪moonrabbitさん
その通りです!
人生すべてギリギリの「単位際の魔術師」として
やり過ごしてまいりました!
追試受けたって通ればこっちのもの!と。
記憶力はボロボロですね…漢字検定1級は果てしなく遠いです。

♪浜自カフェさん
ダメかと思っていたところが、意外や意外、大丈夫でした。
第1回目の試験なので、『例年』がないのです。
あまりにも平均点が低い場合は
合格ラインがさがるんでしょうかねー???

♪nyanさん
大学も行ってないし、就職もラクチンだったワタシにとって
こんな試験がちょっとした刺激になるわけです。
結果は…なるようになる(笑)
by JOHN (2007-06-22 19:54) 

kimiko

ずいぶんご無沙汰しちゃってましたね~。。(--)ゞ
by kimiko (2007-07-13 04:47) 

JOHN

♪みなさまへ
こんなところにとりあえずこっそり書きます。
先日、WEB上で合否発表がありました。
結果は…「認定」。
認定って???と一瞬考えちゃいましたが(笑)
おかげさまで、パスしたようです!!ありがとうございました。
カルテが送られてきたら、また記事にしてみようかなぁ。
by JOHN (2007-07-20 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3%っつーか ◆6/21追記◆気長にね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。