SSブログ

たたかえ!炎の最弱料理人! [ラヴ(ヒト)]

私は、困っています。
そりゃもう大変に困っています。

土日休みじゃないと、だんだん遊んでくれる人が減るものです。
たまにちょっと連休があるとここぞとばかりに
ゴルフや旅行へと行ってしまうし。
金曜の夜の飲み会、土日のお出かけ。
誘ってもらってもことごとく断り続けて早や○年…

そんな生活の中で、なんと珍しく明日は休み!
だいぶご無沙汰していた友達と会うことにしたのはいいけれど。

友「JOHNの家に遊びに行きたいって、子供が言ってるから、いい?」

J「いいよ!…昔は良~く来てたもんね^^
  子供もだいぶ大きくなったでしょ、会いたいし。
  大歓迎!!」

友「ありがと!じゃ、みんなで押しかけるね!」

J「わかった~!楽しみに待ってるから!じゃ、土曜日ね!!」







…困っています。

ご飯だよ!ご飯!
お招きするといったら、ご飯でしょう!

このブログに料理ネタが過去1度も出てきていない理由。

料理下手(^^)v←こりゃもう威張れるくらいに。
忙しいのを理由に、もんのすごく簡単なものしか作ってません。
しかも、週に3回くらい…(恥)
しかも、我が家は小食ファミリー(何と言ってもふたりだし)。
米2合で1日足りてしまうのです。

土日休みで、結構友達を呼んでいた頃は
料理下手の救世主ホットプレートや土鍋を出して
ガーッとワーッと作ってごまかしてたんですけどね。

明日やってくるのは
小気味いいほど、ご飯を食べる友達夫婦。
さらに、10歳♀、7歳♀、6歳♂×2の4人の子供たち。
合計、6名様、ご案内いたしま~~~す♡

スペース的に、ホットプレート&土鍋、却下。

一体どのくらい食べるだろう???
簡単で見栄えが良くて楽しくて美味しい料理はないものか。
日々の積み重ねが何もないっ!思い浮かぶはずもなく( ̄□ ̄;)

日ごろの手抜きを大後悔&猛反省しつつ、
地道に大量の食材とこれから格闘いたします。

何を作るかって?

もちろん予定はあるものの、どんなものができあがるか。

…それは、神のみぞ知る。

我が食卓に栄光あれ!
ガンバレ、自分!

=========2007.1.27.Sat 追記===========
私は、困っています。
そりゃもう大変に困っています。

昨夜、友達ダーリンからのメール…

「次女と、妻が熱を出しまして、いけなくなっちゃいました!
ホントにごめんなさいっ!!」

遠足熱かいっ!(笑)でも、無理はいけません。
会えると思って楽しみにしてたのに、すげー残念…
次に土日が休めるのはいつのことだろう。
また4~5年会えなかったりして^^;

そして、我が家の冷蔵庫には。
大量の肉じゃが風の煮物
大量の煮込みチビハンバーグ風の肉料理
大量のおむすび用具材(鮭・たらこ・ちりめん・揚げ玉)
大量の水菜・きゅうり・ほうれん草・イチゴ・パイナップル
大量のジュース・牛乳

これ、食べきるのにどんだけかかるだろ(笑)
うーん、甥っ子達のところに持っていこう…

ぶつぶつ言いながらも楽しくて張り切っていただけに、
すっかりフヌケになってしまった土曜日朝の私なのであった。

今日は、自転車でも乗りに行こうかな。うん。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 13

moonrabbit

ちらし寿司&お稲荷さんは結構まとめて作れるから楽です。d( ̄  ̄)
後はお吸い物+子供の好きなカラ揚げ、etc・・・

ま~その~・・・・ガンガレ!!ヾ(≧▽≦)ノ
by moonrabbit (2007-01-27 00:50) 

ぷぅちん

そういう時わたしもとにかくご飯をたくさん用意!
オニギリをたくさん握ります。普通の具入りのものと
炊き込みご飯のものとか。熱々でなくてもおいしいもの、
カルパッチョ、マリネ、ポテトサラダ・・
オーブンを使う料理も時間調整できて楽ですよ!火加減見てなくて
いいし!
なんて、体験談を並べなくてもきっとステキなご飯を
用意するんだろうな(´∇`)♪人数が多いと大変ですが
楽しんでくださいねー!
by ぷぅちん (2007-01-27 01:18) 

nal

鍋とかお好み焼きとか餃子パーティとかタコ焼きとか…。
そーゆーのでOKでは!?
あーワタシも水曜(しかも1日!)休みを新卒から7年やってたので、ホントに友人居なくなりました。平日休み、うれしいこと(空いてる)もあれば悲哀もあり…。
by nal (2007-01-27 09:10) 

JOHN

追記のようなわけでして。
予定としては
・小さいおにぎり6種(鮭・たらこ・ちりめん・揚げ玉・昆布・おかか)
・小さいハンバーグトマトソース煮込み
・肉じゃが風煮物(ハンバーグ残りのひき肉使用)
・水菜ときゅうりのサラダ ピーナツ和え?
・ほうれん草おひたし
・お新香3種(買ってきたもの)
の準備をね、してたわけです。
子供たちの好みがはっきりわからなかったので、
微妙な和洋折衷になってますが^^;
楽しみにしてたのに、ほんとにほんとに残念です。

♪moonrabbitさん
おおおっ!ちらし寿司という手がありましたね!
おされでおなかいっぱいになりますもんね。
次回、そのアイデアいただきます^^

♪ぷぅちんさん
そうなんですよね!
おかずよりご飯があればどうにかなるかなーと
おにぎりを予定していたのです。
具はご飯に混ぜて、小さく握ろうと思ってました。
オーブンを使う料理!!!
…スミマセン、オーブン機能使ったことないです^^;
今度チャレンジしてみます!

♪nalさん
餃子パーティーも考えました。
具色々と皮を用意しておいて、自分で包んで焼いたりゆでたり!
楽しいですよね。だけど、10:30に来る予定だったので
前の日からしっかり作っておけるものが楽だなぁと
思ってしまったわけですよ…
今は抜け殻でございます(笑)
by JOHN (2007-01-27 11:43) 

堂上

Jhonさん、こんにちは。
それは残念でしたね。
予定変更のときはカレーと鍋でだいたい
応用が利くようにできてますよ。
食べきれないので、会社に持っていく手もあります。
by 堂上 (2007-01-27 17:41) 

moonrabbit

・・・・お疲れさまでした~~ヾ(≧▽≦)ノ
近かったら食べに逝くのに・・・残念(--;
by moonrabbit (2007-01-27 18:16) 

miho-rin

それは いつもやりなれない大量のおもてなし料理を
張り切って考えていただけに ショックも。。。
心中お察し申し上げます
もし次に来たときは セルフ手巻き寿司が楽チンです
海苔は 4分の1に 切っておく
ご飯は酢飯を 大皿に盛る
具を 別皿に盛る
そして 自分たちで 好きな具を自分たちでやってもらう
そのほかには 
野菜スティックを 用意し 好みでお味噌をつける
子供達がいるなら フルーツポンチ
これは 牛乳寒を 作り(面倒なら杏仁豆腐買って来る)
フルーツ缶詰とあわせて サイダーなどの炭酸をあわせて
深いボールのようなガラス皿に入れれば 
見栄えも豪華ですしね
次には ぜひぜひ呼んでくださーい♡
by miho-rin (2007-01-27 20:07) 

それはそれは・・・ではではさっそく僕が食べに伺いましょうか?
でも仕事があるのでちょっと難しい・・・残念!
ところで、おむすび用具材で揚げ玉ですか。それって浜松風ですか?
by (2007-01-27 21:52) 

polka-dots

明日の私の社食に下さい。
黄色いチケットお渡しします。
by polka-dots (2007-01-29 00:04) 

浜松自宅カフェ

それは残念でしたね。意気込みと苦労が・・・。
うちも、みほさんとこと同じですが「手巻き」がお勧めかな?
他に「もんじゃ焼き」「豚の角煮」「フルーツ盛合わせ」「七輪焼き」でしょうか?
可能なものは冷凍しておいて、また召し上がって下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2007-01-29 10:01) 

ゆうこ

あははははははは。(ただひたすら笑う事2分ほど・・・)
今この日記に気がつきました。先日メッセでお話した時には
それでお時間をもてあましていると仰っていたのですね。
ニャルヘッソヽ(・ω・*)ノ

でも遠足前のに熱だす・・・ほど楽しみにしていたJOHNさんの
お宅訪問て♪すっごく楽しそう♪
by ゆうこ (2007-01-29 10:50) 

あゆゆ

急な『御ご馳走』のご用命は
ぜひ、カリスマタクヤへ…。
ただ、免許はありますが、現在アンドロイドです。
by あゆゆ (2007-01-30 22:29) 

parana

そーーーいう時はですね。
テーブルと椅子もって公園行くですよ。
美味そうにご馳走食べてると、人が寄ってきますです。
そこで「どうぞ?」なんつって言ってくれたら、も~、幸せ。
バクバク食べますよ、私。
遠慮なく頂きます。
つか、食べた~~~~~~い!
ご近所だったら良かったのにねぇ・・・。はぁ・・・。残念(´;ω;`)
by parana (2007-01-31 03:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。