SSブログ

一生来ない日 [ひとりごと]

大雑把なもんで、適当な箱や缶に色んなものを放り込んでしまう。
何の脈絡もなく。
で、結構何だかんだ色々捨てずに取ってあったり。
宝箱ではなく、魔窟となっている箱たち。
そーいや、何入れてあったっけ?
と開けた箱からこんなものが出てきた。






青いアトマイザー。
開けたら、3分の2くらい香水が入ってた。
あ?

記事に書いた忘れられない香りだった。

20年近く前にもらったものだ。
香りを頼りに、記憶の糸を手繰る。



彼にとって私は妹。
ひたすら好き好き光線を出しているのに妹扱い。
私も彼のことを「お兄さん」とか呼んでた。
ご飯に連れてってもらっても、
助手席に乗せてもらっても、
彼女ではなく、妹。

ある日、
「お兄さんいつもいい匂いするね。何つけてんの?」
と聞いたら
「じゃ、これあげるよ」
って、いつも使ってたアトマイザーをくれた。
お兄さんの匂いがいっぱい詰まったアトマイザー。

初めてのプレゼントだぁ~~~っ!
「いいのいいの?ほんとにいいの?もらっていいの?」
何回も聞いたっけ。

「お前がつけるような香りじゃないから、持ってるだけな。
なくなったら、また入れてやるから。いつでも言いな」

そんなことを言われた。
香る水の名前は、aramis。
「シャネルの5番」の次に知った香水の名前。

短すぎる恋は山ほどの思い出を残して、
あっけなく終わった。

これ、まだ取ってあったんだなぁ…
しかし、大切な大切な宝物だったはずなのに、なしてこんな魔窟に(笑)


「なくなったらまた入れてやる」
…お兄さん、20年経っても全然減ってないっす…


この香る水がなくなる日。

また、お兄さんと会える日。

多分、そんな日は一生来ない。





20年前と変わらずに香るaramisと、
ほんの少し淡い色になった思い出を、魔窟にしまう。
いつか、思い出がセピア色になる頃、また開けてみよう。


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

うらなみっこ

えぇ話やーーー!
でも魔窟って…^^;
by うらなみっこ (2006-01-16 12:29) 

えぇ話やーーー!
でも魔窟って…^^;
せめて、腐海くらいにしとって…。
by (2006-01-16 14:03) 

moonrabbit

えぇ話やーーー!
でも魔窟って…^^;
せめて、四次元ポケットぐらいに・・・。
by moonrabbit (2006-01-16 15:30) 

えぇ話やーーー!
でも魔窟って…^^;
香しい恋の話し・・・・
by (2006-01-16 15:36) 

のの

えぇ話やーーー!
でも魔窟って…^^;
アクビちゃんも同居…?
by のの (2006-01-16 15:45) 

左京

えぇ話やーーー!
でも魔窟って…^^;
他には何が埋まっているんでしょ・・・?
by 左京 (2006-01-16 18:39) 

hanamizuki

えぇ話やーーー!
でも魔窟って…^^;
あけたら煙がもくもく出てきて歳を…とか?
by hanamizuki (2006-01-16 19:56) 

えぇ話やーーー!
でも魔窟って…^^;
一応、例に倣ってみました(笑)

忘れられない香り・・・私にもあります。
昔記事にしたこともあります。
忘れられない香りつながりでTBさせてくださいね♪
by (2006-01-16 21:41) 

えぇ話やーーー!
でも魔窟って…^^;
一瞬、学生に戻った ・・・かな
by (2006-01-16 22:50) 

nyack

えぇ話やーーー!
でも魔窟って…^^;
ッ切ねぇぇぇ!
やっぱり誰にでも大動脈をキュっとつままれるような切ない香りがあるのですね……
香りはオモイデのしおりですね……
by nyack (2006-01-16 23:49) 

へー八郎

いいですね。
甘い香りと切ない想い出が絶妙にクロスマッチしてまんな(^o^)丿
素晴らしい。
by へー八郎 (2006-01-17 02:20) 

袋田の住職

よかった、へー八郎さんのおかげで
コメントが入れやすくなりました!
ところで魔窟って…^^;
結婚して、16年、同じ香りを使ってます・・・
by 袋田の住職 (2006-01-17 14:11) 

nal

ワタシのクルマ(アルファ)って香りが標準装備なんですが、
一説によればその香りはアラミスに劇似というウワサ(違ってたらスミマセン)
乗るたびに甘酸っぱくなること間違いなしですね(笑)

匂いと音楽(音)ってめちゃくちゃ記憶を呼び覚ましますよね。
ウーン、、、あんなことやこんなこと、、、(以下略)
by nal (2006-01-17 15:59) 

JOHN

も~~~~っ!
←「最近のコメント欄」見てビックリ。
スパムコメントかと思いましたさ…(ーー;)
読んで、爆笑!皆さまありがとうございます\(^o^)/

♪うらなみさん
えぇ話でしょ~。
でも、魔窟なんです。てへ。

♪shinoさん
えぇ話でしょ~。
スパムコメントの犯人はキミか!
腐海じゃマスクが要りますもの。だから魔窟☆

♪moonrabbitさん
えぇ話でしょ~。
四次元ポケットがほしい。
そしたら、全部捨てずに取っておくです。

♪こうちゃん
えぇ話でしょ~。
…って、こうちゃんまで(T_T)
このブログに出てくる昔のコイバナはほとんどこの人のことです。
未練たらしいのです(笑)

♪ののさん
えぇ話でしょ~。
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん☆
アクビちゃんになりたい。憧れのオンナノコです(笑)

♪左京さん
えぇ話でしょ~。
考古学者よろしく、一緒に埋まっているもので年代がわかるのです。
ははは。

♪hanamizukiさん
えぇ話でしょ~。
煙がもくもく出てきて、20歳若返る~☆
そんな魔窟箱はないですか?

♪eriさん
えぇ話でしょ~。
TBありがとうございました。こちらからもTBしました!
ああ、普通のコメントが少し嬉しい(T_T)

♪Heppeさん
えぇ話でしょ~。
タイムスリップできる魔窟です。
おひとついかが?

♪nyackさん
えぇ話でしょ~。
切なすぎて、大動脈つままれて瘤になってますよ。
破裂したら大変なことですよ。

♪へー八郎さん
香りひとつで、プレイバックしまくりでした。
忘れてた思い出の引き出しががんがん開きましたよ。

♪袋田の住職さん
魔窟…なんです。ほんとに。
何が出てくるかわからないと。
皆さん結構自分の香りをお持ちなのですね。いいなぁ。

♪nalさん
ええっ!なんてステキなクルマ(♡o♡)!!
友達が最近アルファロメオ買ったそうでして…
乗せてもらおうかな…うひひ。
何だか香りひとつで色んなこと思い出しました。うーん。
音楽はその頃の「自分」のことばっかり思い出すんですよねー。
不思議不思議。

♪eddieさん
nice!ありがとうございました。
by JOHN (2006-01-17 17:12) 

うらなみっこ

爆笑。
by うらなみっこ (2006-01-17 20:35) 

オサルノカゴヤ

ええ話やーーー!
って、コメント欄みて笑ったで!
私もやらな!と思ってドキドキしてしまった。
なーんだ、止まっちゃったのかー。
うちにも魔窟がところどころにあります。
あけられません。
by オサルノカゴヤ (2006-01-17 21:03) 

ええ話やーーー!
ここでもきちんと、バトンがまわる事を再確認いたしました…。
by (2006-01-18 10:56) 

コメント欄の方がシャレが効いてるエントリって!?(汗)
あらミス? アラミスの香り、大切にしまっておきましょうね。
by (2006-01-18 13:24) 

ええ話やーーー!
↑一応コピペしとこっと w
JOHNさんのお人柄ですか?w

甘く切ない香りですね。
アラミスですか。
by (2006-01-19 06:47) 

JOHN

♪うらなみさん
もー、ねー(爆笑)

♪オサルノカゴヤさん
えぇ話でしょ~。
↑これもお約束で。
皆さんのセンスがステキすぎて、大笑いしました!
魔窟探検ツアーを是非開催してください!

♪エロ将軍shinoさん
えぇ話でしょ~。
って、まだやらせますか!
コメント欄見たときに、将軍さまのブログかと思ってビビリました。

♪Tadさん
ほんとに効きすぎです(^^;)
えぇ話でしょ~。

♪Yupaさま
えぇ話でしょ~。
↑一応コピペしとこっと。
甘く切なくいい話…のはずだったんですよ(笑)
by JOHN (2006-01-23 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。