SSブログ

一本釣り [ひとりごと]

年に1~2回、釣りに行く。海だったり、川だったり。
ほとんど釣れないけど、「釣りしてる」雰囲気は結構好き。
で、ぼーっとしたり、写真撮ったり、散歩したり(釣りじゃないじゃん?)。

そんな私の釣り人生(大げさ)の中で、一番の大物との格闘話。

地元のちょっとした観光スポットの近くの川。
駐車場もあるし、トイレもあるし、便利。
朝早くから、ちびっこい魚をボチボチ釣ってた。

Nature calls。

観光スポットとはいえ、田舎。
トイレは、いわゆるぼっとん便所。
用を済ませて、立ち上がったその瞬間。




あ。




と、手を伸ばすが、時すでに遅し。
ジーンズのベルトにくっつけていたポーチが、
音もなく、暗い空間に吸い込まれていく…



あああ…やっちゃったよぉ…
ポーチの中身が頭を駆け巡る。

お金
カード
運転免許証
家のカギ

…げ。
車のカギも入ってるじゃん!
帰れないじゃん!!
お金ないし、電話もできんじゃん!




…………ごん。
鈍い音がした。

え?ぼちゃん、じゃないの?

よくよく目を凝らしてみると、汲み取りをしたばかりなのか、
意外とキレイなコンクリートの床に、転がっているポーチ。
ベルトにかけていた部分が上を向いている。

諦めかけていた私に一条の光。

釣り場に戻って、鯉釣り用の針を探す。
あったあった。大きくてしっかりした針。
太目の釣り糸を結びつけて、ちょっとおもりをつけた。

トイレへ戻る。

そろそろと便器の中に針を下ろす。
ポーチがひっくり返ったらおしまいだ。
糸をにぎる手に汗が滲む。
まっすぐおろしているつもりなのに、うまく狙えない。
こんなことならゲーセンでUFOキャッチャーの練習しておけばよかった。
ちょっと引っかかっては、すぐはずれる。

何度も何度も繰り返す。焦る。

駐車場にバスが来た。
にぎやかなおばちゃんたちの声。
時計を見ると、午前9時。観光スポットがオープンの時間。
どやどやとトイレに入ってくる。

「あらぁ、ここ、入ってるのかしら?」
ドンドンドン。
「あ、すいませーん、入ってまーす」
やばい。とにかく早く引っ掛けなくちゃ!
焦れば焦るほど、狙いが定まらない。
手が震える。糸を落としたらおしまい。

おばちゃんたちは相当数いるようだ。

「なかなか出てこないわねぇ、ここ。大丈夫~?」
「はい、すみません。大丈夫です」
まさか、ポーチを釣っているとは言えない。
「しょうがないわねぇ」
明らかに不満そうだが、ここだけは譲れない。

どのくらいの時間が経っただろうか、おばちゃんたちはすべて立ち去り
カギを閉めたトイレの中、便器の横で糸をたらす私だけが残った。
ひたすら糸と針を操る。
目がしょぼしょぼする。
足腰が痛い。
腕がつりそう。

泣きそう。

何度目のチャレンジかわからなくなって、
もう諦めようかと思った頃、
ポーチに釣り針がフック!!!!!!

落とさないように慎重に釣り上げていく。

やったぁぁぁっっ!!!!!!


手元に戻ってきた、ポーチ。
抱きしめたいところをグッと我慢して
しみてない部分を親指と人差し指でそ~っとつまむ。

そのまま、手洗い場へ。
ざーっと水で流し、ゆっくりとファスナーを開ける。

中身は、ほぼ無事。

財布のはじっこはじんわり色が変わってる。
気に入ってたけど、ポーチと一緒にゴミ箱行き。
お札には、しみてない。
でも、お札もコインも出して、洗う。
カギを洗う。
免許証とカードを洗う。
手洗い用の緑の液体石鹸で洗う。
車に戻ってウェットティッシュで拭く。
…ふぅぅぅぅぅっ…

人生最大の、手に汗にぎる釣り浪漫。

もうベルトにポーチはつけないっ

=============================
nyackさんの『呪いの一票』、呪い22冒険家さんの呪いに
すでにかかっているワタシなのデスヨ…


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 17

いや~、それは大物を釣り上げましたね!って言うか、吊り上げ???
僕も、トイレでポケットに物が入っているときは細心の注意を払います。特にクルマの鍵。今は水洗が多いのであまり、JOHNさんのような苦労はしないけどそれでもポケットの中身は取り出すか落ちないように気をつけます。

読んでいた、釣り上げた大物の、“魚拓” を想像してしまいました。勿論黒い墨ではなく、茶色のを。
by (2005-09-27 15:09) 

袋田の住職

ぼちゃん!じゃなくてごんでよかったですね♪
不幸中の幸い!
よくトイレに携帯電話を流す人がいるそうです・・・
by 袋田の住職 (2005-09-27 16:42) 

よかったね。
読んでるこっちが
ハラハラしちゃった。
by (2005-09-27 20:07) 

のの

ホント、手に汗握りながら読みました(笑)
私は会社のお手洗いに、ポケットピカチュウ(万歩計)を落としました。
洗ってまだ使っています。ピカチュウ、元気でチュウ。
by のの (2005-09-27 22:24) 

nyack

Σ(゚Д゚)………手に汗かきました……
ホントに呪われた人がいるとは…………
by nyack (2005-09-27 22:27) 

tyokyori-sousyano-kodoku

面白い~! 読みふけってしまった(笑)!!
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-09-27 22:28) 

オサルノカゴヤ

ごめん、笑っちゃった・・・
by オサルノカゴヤ (2005-09-27 22:32) 

mamika-doll

中身が無事!
そして何よりも釣れた!!
 “モノより思い出なんてクソくらえ”
と常々思っていた私の言葉通りでなんだかステキ(笑)
by mamika-doll (2005-09-28 00:08) 

moonrabbit

凄く寒いと凍って大変なことになります>汲み取り式
う~んとね・・・・鍾乳洞・・・・・・・・へ(;^^)ノ
by moonrabbit (2005-09-28 02:01) 

JOHN

♪eddieさん
大物の魚拓?、取っておけばよかった!←うそです。においそう…

♪袋田の住職さん
携帯電話のない時代でよかったです。
さすがに、落とした携帯を使う気にはなれませんもの…

♪こうちゃん
あれだけ真剣に釣りに取り組んだのは最初で最後です。

♪ののさん
ポケピカ、防水ですか!?
洗ったお札を使うときにはちょっと申し訳なかったですよ…

♪nyackさん
私もビビリましたよ。呪いを読んだ時に…

♪うかつ者さん
一応、ノンフィクション大作(?)なんで…楽しんでいただけて嬉しいです。

♪オサルノカゴヤさん
笑われちゃった…

♪mamikaさん
mamika節、きましたね!うれしいなぁ~
でもね、吊り上げた瞬間の嬉しさったら!
それこそ「モノより思い出」ですよ(笑)ほら、こうしてネタになるし(^^)v

♪moonrabbitさん
さすが北国!
凍ってたら、ポーチも財布も使えたかも知れないのに…
by JOHN (2005-09-28 09:54) 

kazupapa

はじめまして!
読んでいて思い出したのは芥川龍之介「蜘蛛の糸」
とても、シュールな?感じがしたのかな(-_-;ウーン
でもその釣りっぷりに、nice!です。
by kazupapa (2005-09-28 12:30) 

すんません、思いっきり笑っちゃいました(o^ O^)シ彡☆バンバン
最初はてっきり普通のつり自慢の話かと思ってました。ストーリーテラーですね。
by (2005-09-28 13:50) 

袋田の住職

私の、後輩はそれで携帯を換えました・・・
by 袋田の住職 (2005-09-28 20:09) 

JOHN

♪kazupapaさん
はじめまして。ようこそ~(*^_^*)
まさに「蜘蛛の糸」でした。暗い暗い穴の底に一本の糸が…
釣れて良かったです(T_T)←感涙

♪Tadさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
…自慢できる釣り話はこれひとつなんです(^_^;)

♪袋田の住職さん
「それで」って、携帯inぼっとん便所…ですか!?
うひゃあー(^_^;)
by JOHN (2005-09-30 20:59) 

へー八郎

非常にドキドキとスリリングでした。
でもまぁ黙っているだけで結構あるんじゃないですか、似たような経験が(笑)例の坊ちゃん(夏目漱石)にだって似たようなエピソードが出てくるじゃないですか。
by へー八郎 (2005-10-03 21:03) 

うわ~
大変でしたね。
読んでて手に汗握っちゃった。w
でも、免許証とかサイフとか車のカギ とかカードは重要ですよね。
僕でも目の前真っ暗になりますよ。きっと。。
by (2005-10-03 23:48) 

JOHN

♪へー八郎さん
もしかして、似たような経験がおありでしょうか(笑)?
こう見えても私慎重派なので、これ一回だけですよ!←当たり前ですか…

♪Yupaさま
もー、ポーチが落ちていく瞬間はスローモーションでした。
走馬灯のようにポーチの中身が頭に浮かんでは消え、浮かんでは消え…
くらくらしましたが、倒れたら私も一緒に落ちちゃったかも(笑)
by JOHN (2005-10-04 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柱のきずはおととしの45分女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。