SSブログ

曼荼羅ワーク。覚書みたいなもの。 [シュミのはば]

曼荼羅ワーク.JPG

昨年の秋から始めた「曼荼羅ワークⓇ」。

夏に出会ったありささんが曼荼羅の先生。
その時に見せてもらった曼荼羅が素敵で。
http://ameblo.jp/pastel-pump/
(「魂の波動~」と書いてあると、ふわふわスピ系な感じがしますが
 ありささんは、ふわふわした感じはなくて、
現実的で地に足のついた方です)

なにこれ!きれい、描いてみたい!と体験講座から始まって
今は「表現トレーニング」に進んでいます。

描く作業自体は単純で誰にでもできます。
びっくりするくらいカンタンなのです。

でもね、思い通りにならないんだ、これが(笑)

思い通りに描きたくて、表現トレーニングまで進み
描き方の「技法」をだいぶ教わりましたが
それでも描くものは思い通りにはなりません。
見本があって、同じ色と技法を使っていても、違う。
見本を測って描いたとしても同じものにならないでしょう。

不思議なもので、思い通りじゃないけど、
出来上がった曼荼羅はどれも美しい。
時に、自分の「思い通り」をはるかに超えて
美しく浮かび上がってきます。

色も形も、ああああ!失敗したぁー!と思った時でさえも
なんだかんだバランスを取っているうちに
ちょうどいい頃合いのところにおさまる。

これって、なんか人生に似てない?と思ってみたり。

起きていないこと(仕上がり)のことばかり気にして
途中経過(色を塗る、磨く)を楽しめないのは
つまんないぞ!と思ってみたり。

毎回、いろーんなことを気づいたり、
気づかないふりをしたりしながら
ワークしております(自分の中ではアートとは違う)。

===

ここ数か月、心揺さぶられる出来事だらけだったけど…
それも人生の彩りだと思える日がきっと来るさ、と
昨日描いた曼荼羅を見ながら思う本日の私でした。

ゴールドラッシュ.jpg

=== 

「曼荼羅ワークⓇ」は
RaibowDolphin はにやかよさんが創始したワークショップです。
※この記事の曼荼羅は表現トレーニング講座で描いたものです。
http://ameblo.jp/rainbow-dolphin48/


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。